見出し画像

エッセンシャル思考①

今日で今シーズンの活動が最後になりました。それに伴って、サッカー部では、納会を開いて、みんなでコミュニケーションを取ったりして、気持ちよく締め括ることができました。

今僕がサッカーで取り組んでいることは、エッセンシャル思考です

エッセンシャル思考とは、「自分が本当に大事だと思うことに集中する。それ以外のことは、切り捨てるそれか後回しにする」


なぜこれを始めようかと思ったのか。

9月ごろにあったIリーグで自分がやってきたことが、あまりにも通用しなくなってき、「流石に何か変化を起こさないと」って考えた時に何が効率的なのか

どうしたら必要とされる選手になるのかを考えたら、

1人でも打開できるFWになることにたどり着いた。これをするにはドリブルを磨かないといけないから、オフシーズンの今、練習や練習試合などで積極的にドリブルしている。

周りに囲まれてもドリブルしている。指導者にボール離せって言われてもドリブルをし続ける。これはチームにとってかなりマイナスなことであるし、グダるでも未来のことを考えたら、とてもいい考えだし、成長する見込みはある。

これをすると、「試合に出れなくなるやん」とか「干されるやん」とかいう人が出てきます。でも大丈夫です。9月の時点でスタメンではないから

「こうなったらリスクも何もない、リスクがないチャレンジとか」

「パチンコを無料で打つようなもんじゃん」って考えになったんです。

「これはやるしかな〜いでしょ!」

それらを考えて、エッセンシャル思考を始めようと思った経緯です

これを始めて、約1ヶ月くらいが経ちました。この1ヶ月で少し変化を感じました。

1つ目、めちゃめちゃ前を向けるようになった。よく分からないけど、ドリブルするためには前を向かなきゃいけないから、それを考えた時に、必然と前を向くようになっていたんです。

2つ目、ドリブルしながら、周りを見てパスを出すのが難しい。メッシとかみたいに引きつけて、パスとか難しすぎて、できないです。高速でドリブルしながらスルーパスはかなりレベルが高いと思った。仕掛けるときは、本当に周りが見えていないのが現状です。

今はこの2つくらいです。

事は1000時間やると物になるって言うから、この言葉のもと、オフ明けからも、このエッセンシャル思考で、やっていきたいと思っています。

その過程を毎日書いていこうと思います。(フィジカルに日を除いて、、)

久しぶりの投稿でした。






この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?