見出し画像

20歳の誕生日プレゼント

6月22日今日は僕の誕生日です。20歳になりました。

おめでとう!

小さい頃の誕生日はとても嬉しいし、早くきて欲しいばかりでしたよね。

でもだんだん歳を重ねるにつれて、嬉しい誕生日が嬉しいものだけど、どこか切ない出来事だなって思う人もいるかもしれません。


小さい頃、誕生日プレゼントが欲しかったけど、ケーキとかしか買ってもらえなかったりした年もありました。

でも、毎年必ずケーキでお祝いしてくれた家族には感謝です。



今年僕が親からもらった誕生日プレゼントは、とても高級なものです。


それは、


言葉です



僕の父、母、は中国人です。

なので僕は必然的に中国人になりますね。でも国籍は日本だよ!


言葉とは?


小さい頃から、親の中国語での会話を聞いているから、日常会話のほとんどは聞き取れます。同時に、ジョークなども聞き取れるし、それで笑ったりもします。

だけど、僕自身は常に日本語で返しているので、聞くより喋る方が苦手です。

喋れなくはないけど、少し難しい発音になると、ゆっくり言わなきゃ話せない感じです。でも中国人と普通に会話できます。


最近思うのが、これは親からもらった誰ももらえない、最高の誕生日プレゼントなんじゃないかな?って思った。

大学に入って勉強をがんばり出した僕は、考え方が一気に変わってしまって自分でもびっくりしてる部分がある。

一つだけ欠点がある。

読み書きができないところ、これじゃあ、資格が欲しいと思っても、取れない。

だから今は中国語三級の勉強をしている。

大学生という時間を使って!

大学でも少し中国人がいて、その人たちと喋ると、謎の親近感が湧いて楽しいです。


20歳になってやっと気づいた誕生日プレゼント

このプレゼントはアップグレードができる。磨ける。どこに行っても活用できる。

これは強い。

誰よりも強くかっこいい誕生日プレゼントをもらいました。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?