小田急の事件の後、恐る恐る他線の電車に乗ったけど何も無かったような日常しか無かった。

今日電車に乗った。東京都を端から端まで繋ぎ、なんなら山梨まで行けちゃうような中央線。時間は夕方。人は多い。そしてほとんどの人がイヤホンをしてスマホの中の小さな世界を脇目も振らず見ている。


小田急の事故はなんだったのか?



私と言えば"無差別に女体を狙った犯行"に何度か出会ってるものなのでやっぱりスマホは見られなかった。それに電車に乗ろうとした時、周りをキョロキョロ見ているガタイが良さげな・荷物が少ないので身軽な・男性がいたからだった。

当然、男性がみんな危ないなんて思ってはいない。私の親友は男性だけど、いわゆるミソジニー的なものはほとんど無いからだ。

電車に乗り込み考えたことは

隙を見せないようにしよう

なるべく動きやすい荷物の持ち方をしよう

何かあったら持っている傘を使おう

なるべく出口の近くに居よう

逆にスマホに夢中になってるからこの人の近くに居よう


と考えた。

きっと男性も

"痴漢と言われないように色々考えを巡らせる"

こともあるだろう



ただね、ただしですよ。

そもそも痴漢がいなければ冤罪もない

んです。

痴漢をする人がいない世界観なら、冤罪もない。だから

思うことは同じでも

スタート地点が違う

んです


女も男も同じように"嫌なことが起きないように細心の注意"をはらいますけど

女性が標的のものは原因が加害者(圧倒的男)のせいであり、原因が無くなれば女性もうるさくならないんです。


いつも狙われるのは女性や子供で、男性は巻き込まれる形が多いですよね。

今回の事件だってフェミサイドだと言われていますが、その通りだと思います。フェミサイドでないなら

「幸せそうな女性を見ると殺したいと思った」ではなく

「女性達を幸せにしている男性を見ると殺したいと思った。」

の供述になると思うんです。

それがやっぱり標的が"女性"になっているのだから女性差別かなぁ、社会の男らしさ、女らしさの押しつけの結果なんだろうなと思います。



だから、本当だったら男だとか女だとかそういうのを押し付けるのがいけないのだと思う。他にも、長男だから、長女だからとかお母さんなんだから、お父さんなんだから…じゃなくて

その人だから

と考えたいですよね。

その人は女性の体だけど、ショートカットが好きでかっこいいものが好きでドレスも好き。その人は男性の体だけど、ロングヘアーが好きで可愛いキャラものが好きでズボンもスカートも好き。

とかね。

なんでもいいと思うんだ。むしろ、この事件って"自分を認めてもらえなかった"って気持ちが根本にあって、その辛さのはけ口が女性だったのだと思う。

はけ口があるのはいいけど、誰かを悲しませるのはダメだよねっていう話だと思うので、今回の事から考えるといいと思うし、はけ口が男性になることもある。その都度考えていけばいいと思うんだ。



ちなみにうちの会社には"女性は自分の機嫌を良くしてくれるおしゃぶり"みたいな考えの男がいるのですが、皆さんどう考えますか?🤔

具体的には女性客ばかり接客したがる。しかたなく男性客を接客すると上司に「女性がいい。男性の接客はしたくない」という。女性客にはセクハラ発言が多い。(社員で1番かっこいい人は誰?スポーツカー乗ってるけど今度一緒に乗ってみない?また来る時は僕を指名して)などなど。

あなたの性格とかはどーーーーでも良くて、あなたの体だけに興味がある人に対してどう考えますかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?