歌詞に「東京」をいれるミュージシャンはきっと上京組だと思う件。

これはもう完全に私の主観話なので、
お気を悪くされたらごめんなさい。(先に謝っておきます。)

私は昔から、

東京は冷たい

・・・だとか、
居場所がない系の歌詞に共感できません。

「東京」にそんな刹那的な、憧れ的なものがないのです。
なぜなら、

ずっと東京に住んでるから。爆

だから、東京の人混みに紛れて~とか、
ソレ、新宿とか渋谷とかの話だよねっていう。

多分、新宿とかの都心に住んでる人ってひと握りで、
大体が私含めその沿線に住んでる。
そういう沿線のいわゆるベッドタウンはそんなクールでもない、と、思う。(笑)

私の地元が下町だから余計なのかも知れませんが。。
だからって、人情とかよくわかりませんが・・・苦笑。

東京若しくは埼玉、千葉、神奈川あたり出身の方も、
あまり歌詞で「東京」というワードは使ってない気がします。

おそらく昔からちょくちょく東京に遊びに来ていたので、
都内に来ても、

憧れの大東京!(笑)

みたいにはならないんだろうなぁ。

こんなこと書いてると、やっぱdisってるように見えるのかな?汗

余談ですが、
私は東北の田舎のおじいちゃんちに1週間程遊びに行って、
東京に帰って来た時に見える高層ビル群を見ると、
なんかホッとします。(笑)

・・・オチがなくてなんかすいません。。

#東京 #上京 #歌詞 #故郷 #コラム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?