こころが疲れたら速やかに受診を!

こんにちは、みっくん@看護学生です。
早速ですが、みなさん、少しこころがしんどいなあと思ったらすぐに、メンタルクリニックや精神科に受診しに行ってください。

なぜかというと、精神疾患未治療期間が長いと、回復が遅れたり予後が不良となることが研究で明らかになっているのです。
苦しんでいる今を我慢し、のちのち受診しようかなと考えているともう遅いのです。

早期受診の必要性はわかっていただけましたよね。ここからは、早期受診をするためにする必要があることを話していきます。

①信用できる人にアドバイスをもらう。
→やはり、客観的に自分を見てくれる人が必要だと思います。自分自身で自分のことを考えても、こころがしんどいと自分が悪いと思い精神科に受診しようという考えにはならないことが考えられます。
②知ろうとする
→そもそも、精神科に対する知識がないとどういうことをする場所かもわからないので、行こうとも思えないですよね。今現在、インターネットがあればたいていのことは調べることができます。なのでわからないようなことは調べることを習慣としてほしいです。なお、嘘の情報もあるので、しっかりした機関などから調べてください
③嫌なことは断る
→簡単に書いているけどこれはかなり難しいことです。だって、もともとの性格を急に変えることはできないですから。だけど、先日noteに書いたように逃げることは悪くないのです。ストレスをためていくとあとあと後悔するのです。あなたの生き方を誰かに支配されるべきではないと私は思います。


自分ちょっといましんどいなあと思っている人はぜひ時間を作って受診をしてみてください。