こんな言葉聞きたくない

こんばんは、みっくん@看護学生です。
今日はテーマそのままのことをかいていこうと思います。

私は、以前にも書いたように高校時代、吃音に悩まされていました。なかなか学校にも積極的に行く気になれなかったことをある日親に相談しました。

すると親は、「今はしんどいけど、もう少し頑張りなさい、他の人も辞めてないでしょ」といいました。

ここで私の感情は、「違うんだよ、後のことなんか考えたくもない、今が苦しいんだよ。他の人とか知らないし。自分が苦しいんだから。」と思ったんですけど口には出せませんでした。

こういうような、相談に乗ってもらって逆に嫌な思いをした人もいると思います。

こういうような体験をした私は相談に乗ってあげるとき、以下のようなことを意識して話すようにしています。
・決して否定しない
・話の腰を折らない
・他人と比べない
・感情表出を受け止める
・相手のペースに合わせる

正直、当たり前のことですよね。相談するって割と労力を使うんです。だって、弱みを見せるんですから。みなさんも誰かから相談を受けるとき、まずはしてほしいことをズバズバ言わずに感情を受け止めてあげてください。