見出し画像

東京ウーバーズさんの動画で小杉啓太の自己紹介をする

はじめまして(もしくは、久方ぶりです?)みずかげ製作所の小杉です!
先日、仕事で東京ウーバーズさんのTikTokを調べることがありましたが、あまりにも自分に突き刺さる投稿がいくつかあって、仕事どころではなくなってしまいました。
今回はめちゃくちゃ共感した動画を紹介し、同時に僕の自己紹介も済ませてしまいたいと思います。


よく「いい人そう」っていわれます

言動が変わってることもあり、おもちゃにされることも多いです。ネタにしてもらえるだけでもそれはそれで嬉しいですけど。なんでしょう…親友とか深い人間関係になれた人って片手で数えるほどしかいないです。(それだけいれば十分な気もしてますが)

ちなみに他は違います笑

  • 授業サボりがちなのでノートは頼りにされない

  • むしろ責任ない雑用ウェルカム!

  • ATM扱いしてくれる彼女すらいないw

自分探し大好きです

  • インド旅が【国内一人旅】になった

  • ウーバー配達員が【会社起こした人】になった

それ以外はまさにこんな感じです。

中学生くらいの頃から「自分とは何者なのか?」のように、ちょっと痛い思考をしがちでした。しかし結局、何なのか分からず今でも同じように迷走を続けています。
考えることや深く思考することは重要ですが、それと同等に「結論を出す」ということは物事の成否に影響するようです。

真面目系クズとはよく言ったものだ

@tokyoubers

インスタ始めました!プロフィールから飛んでフォローしてね #東京ウーバーズ #あるある #向上心 #幸せ

♬ オリジナル楽曲 - 東京ウーバーズ - 東京ウーバーズ

土日をYouTubeで潰した2回目のくだり、入り最高ですね笑
【努力できない→結果がでない→自分が嫌いになる→親に申し訳ない…】まじで突き刺さります。

あなたはどんな性格ですか?って聞かれたら「真面目系クズです」と答えたいくらい、自分でも一番しっくりくるなと納得してます。

確かに向上心はあるのですが、高すぎる理想に現実の自分が追いつかずの繰り返し。
人前では努力しているように見せるのですが、悲しいかな、続かないので結果・実績が残せないのです。

努力、努力…

期末前の勉強・留年・就活惨敗(※)、ビックリするくらい自分でした。本質はこれかなと。

「当たり前のことがこなせないから、自信が持てない」
「納期を守るのは人のため。それができないのは人のために頑張れない人」

というご指摘をこれまでたくさんいただきました。が、変われないのですよね〜
どんなレベルの失敗をすれば心が入れ替わるのか、そもそも脳の仕組みを覆せるものなのか…

※こんな自分でも1社受け入れてくださりました。その会社は自分が独立した数ヶ月後に解散してしまいましたが、当時のつながりで今もお仕事いただいています。良い大学に行かせてもらった割に惨敗ですが、失敗ではなかったのかなと思ってます。

未来・A BEAUTIFUL STAR

最後の動画に出てきた「努力してる人は夢中でしてる人に勝てない」という内容。ビジネスやキャリアの話でもよく使われますが、これって論語からだったのですね!

知之者不如好之者、好之者不如樂之者
(これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)

論語

ということで、努力が苦手な僕は夢中になれるものを探して、自分探しを続けようと思います。ついに起業まで到達しましたが、30代前半までなら取り返しはつくはずです。ただし、そろそろ結論を決めるべき時は迫っているのかもしれません。

ここまでお読みいただきありがとうございます。また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?