見出し画像

ロマサガ2リメイク?!……猛暑だろうと絶対にこの夏は生き延びる!!(≧▽≦)

今朝までばっちりへこたれていたのだが、ロマサガ2リメイクのニュースに一気にテンションがあがる私♪
ええ、もちろん予約しますよ!
発売日0時になったらすぐにできるようにダウンロード版を!(≧▽≦)

今年の春に最新作のサガエメラルドビヨンドが発売したばかりだし、ロマサガ2はすでにリマスターがでているので、正直全然期待してなかったのだけど……う、嬉しすぎる!!!(≧▽≦)

なにせサガシリーズは数多あるゲームの中で一番好きなシリーズ。

好きなところから攻略できるフリーシナリオに惹かれてロマサガにハマったのだけど、中でも、このロマサガ2はどっぷりサガにはまるきっかけになったゲームなのだ!(≧▽≦)

当時のRPGはほとんどがプレイヤーキャラ固定だったのに対し、このロマサガ2は皇帝継承と言う画期的なシステムで、大きなイベントを達成するたびに次々と代替わりしながら、アバロン帝国の歴史を紡いでいくという壮大かつ斬新なゲーム性!

しかも戦闘中にピコーン!と電球マークがでて新技を繰り出す「閃きシステム」に、キャラの配置で効果が変わる「陣形」が初登場!
後にシリーズの看板となる2つのシステムをひっさげて生まれた不朽の名作なのですよ♪

このシリーズの何が面白いって、ゲーム性はもちろんのこと、河津節といわれる独特のテキストと選択肢♪

「アバロンのダニが一匹減ったな」
↑子供たちに慕われる心優しきジェラール様の迷言(選択肢による)

「これで勝った気でいるなよ! 俺様のバックにゃ七英雄の1人、海の覇王スービエ様がついてるんだ!」
↑中ボスの由緒正しい負けセリフ笑

「皇帝‥‥ハエのようにウルサイ奴ね。消えなさい!」
↑ラスボス七英雄の一人ロックブーケの台詞。美人なのに……( ̄▽ ̄;)

こんな具合にインパクトのあるセリフが普通に飛び出す上、選択肢によって展開もがらりと変わるので、他の展開も見たくて何度も周回してしまうスルメゲーだったりする♪

こちらが強くなるにしたがって敵も強くなったり、ラスボスが鬼のように強かったり、一般的なRPGとは根本から色々違うため、合う・合わないははっきり分かれる傾向があるけれど、一度ハマると普通のゲームじゃ満足できなくなるほど面白い!

軍師のコウキン(呉が好き♪)を最終パーティに入れるために一所懸命調整したり、戦闘前にちょっと準備しようとお膝元に戻ったらカンバーランドが滅んでたり、子供を助けに洞窟行ったらムキムキのダンターグに遭遇して全滅食らったり……( ̄▽ ̄)

しかも今回はリマスターではなくリメイクとのことで、戦闘システムも結構変わるみたいだから、めっちゃ楽しみ~♪(≧▽≦)
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン というタイトルからすると七英雄の追加シナリオとかあるのかな?

リメイク版前にリマスターもっかいプレイしとこうかな~♪
んでもサガエメも面白いんだよなー!!(≧▽≦)
と浮かれながら発売日見てびっくり。

10月24日??え、あと4か月?!
……年内はなにがあっても絶対に生き延びなくては!!←

#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?