見出し画像

メンズ制汗剤がZ世代を取り込むためにサバゲー大会を主催 【PR研究所089】

概要

 男性化粧品ブランドのAXEは、ここ数年若い世代からの大きな支持を得ることができていませんでした。Z世代と呼ばれる層に愛されるブランドになるため、戦略を考え直すことにしました。

 PR AgencyエデルマンとAXEは、Z世代を中心にムーブメントとなっている「ゲーム」に着目し、主催となるサバゲー大会を開きました。

課題・背景

①ここ数年、AXEは若い世代からの大きな支持を得られていなかった

②Z世代を中心にゲームが盛り上がっている

ターゲット

Z世代(特に男性がコアターゲット)
ゲームプレイヤー

目的

AXEのコアターゲットである若い世代に支持されるようなブランドになる

新商品AXE Wildのブランドを確立する

インサイト

サバイバルゲームの配信をみたい
制汗剤を買うなら知ってるものやなんとなく自分にあってそうなものがいい

施策

 新商品のAXE Wildの発売に合わせて、主催となるサバゲー大会を開きました。なぜサバゲーなのかというと、Z世代を中心にムーブメントとなっている「ゲーム」に着目したからです。

 当日はカナダのトップゲーマー達が集い、リアル空間でサバゲー対戦を行いました。当日の様子はTwitchをはじめとしてオンラインで視聴可能です。

結果

58,000以上のリアルタイム視聴者
200以上の2次コンテンツ
Edelmanより

PRの事例として注目すべき点

 PRとして注目すべき点は主に1つあります。
 それは、元々のAXEというメンズ制汗剤のブランドを崩さずに、新しい世代に向けたアクションが取れているということです。

 外に出てスポーツをやらなくてもやはり生活の何かしらのシーンで汗は気になるもの。潜在ニーズはいくらでも隠れていそうですよね。今回はZ世代人気の「ゲーム」から発展してサバイバルゲームで制汗剤とのリンクを図っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?