見出し画像

コミュニティ運営のサポートをして得た大切なもの

私は2021年の9月末からSHElikesというオンラインキャリアスクールに通っています。

どんなことをしているのかはマガジンにまとめているのでよければ見てみてください。

SHElikesはオンラインキャリアスクールですが、コミュニティに強みがあって、入会するとたくさんの人とつながることができます。

シーライクスでできるつながり

つながりをつくる方法はたくさんあるんですが、ひとつは自分と共通点のある人たちとつながれるイベントに参加すること。

シーライクスには、目指す方向性が同じ人があつまる「ライターコミュニティ」や「デザインコミュニティ」、同じ年代であつまる「around○○(20とか30とか)」など、いくつかのコミュニティが存在しています。

コミュニティプランナーさんという方がコミュニティ運営をしているのですが、こちらが現役のシーメイトさん(SHElikesに入会しているメンバーの総称)だったりするので驚き!

現役シーメイト目線で「こんなイベントあったらいいなー」を実際に形にして開催してくれていて、そのイベントに参加すると同じような思いを持っている方とつながりをつくることができます。さいこう!

シーママコミュニティのサポ隊に立候補

「イベントでつながりができる」と書きましたが、当の私は入会3ヶ月が経ってもイベントに参加したことがなく。

大人数で話すことへのハードルが高すぎて、出たとしてもつながりをつくることなんてできないような気がしていました。

ただ、参加者だとなかなか難しいことも、運営側にまわると意外とすんなりできてしまう。

そんなことをこれまでも経験していたので、コミュニティ運営をサポートしてくれるメンバーを募集しているのを見てすぐに乗っかりました。

サポートメンバーとして立候補したコミュニティは「シーママコミュニティ」。育児をしながらSHElikesで勉強をしているシーメイトさんとつながることができるコミュニティです。

私もシーママだということもあるけど、コミュニティプランナーさんのツイートがとっても優しかったので甘えたというのが近い。

ということで、晴れてシーママコミュニティのゆるサポ隊になりました。

3ヶ月ほんとーに何もできなかったよ

立候補したとき「なにも出来ないかもしれないけど…」とハードルをさげて参加したけれど、本当にサポ隊だった3ヶ月間なにもできなくて終了しました。

予想していたより本業がご多忙だったことで、後輩が許可なくガンガンMTGをつめてくるため、イベントに参加しようとしていたところすらなかなかでられない始末で。

Twitterでかなり微力ながらイベントの告知をしたり、シーママ運営メンバーのSlackでちょっとだけ意見を投稿してみたり…ほんとそのぐらいしかできなかったな。

でられたイベントも2回だけで、しかも耳だけ参加とか、最後終わりかけの20分だけ参加とかでした。

ゆるサポ隊とはいうものの、こんなにできないとは…。

どこまでも温かいコミュニティだったよ

本当になーんにもできなかったんですけど、なにもできないって自分を責めたりしたこと1回もなかったんです。

イベントにでられなくて寂しいなと思ったことも、みんなともっと関わりたいなと思ったことも、イベントバナー作っちゃったり当日ファシリしたりイベント企画したりするメンバーをかっこいいなーと思ったりしたけれど。

なにもできない自分を卑下したりしなかったんです。

これはもう本当にコミュニティプランナーのちぴさんの配慮と人間性のたまものだと思う。

とってもすてきなつながりができたよ

サポ隊として全然ちからを発揮できなかったけれど、しっかりすてきなみなさんとのつながりができました。

実はシーママのコミュニティ運営にサポートで入ると決めたときは、本当につながりができるのか不安でした。

ぶっちゃけ「ママだから」という共通点だけでは仲良くなれない。そう思っている自分がいたからです。

同じクラスだからってみんなと仲良くできないのと同じで、共通点が1つあっただけでは仲良くなるのが難しい。

とくに自分を表現することが苦手な私は、なかなかみんなの輪の中に入れない。

でも、そんな心配はむだでした。

うまく言い表せる気がしないので、気になる方はシーママのサポ隊になってみてほしいし、サポ隊にならなくてもイベントに参加してみてほしいです。

もう本当に温かいよ。

頑張りたいけど、育児や家事や仕事とのバランスの中でなかなか思うようにいかなくて、それでも何かを変えたくてもがいている等身大のママたちに出会えるよ(基本、パジャマにすっぴんだよ!)。

しかも本当に夢を自分のペースで少しずつ叶えていくんだよ。この3ヶ月だけでもその変化を見ることができて、何度も背中を押されました。

もしかしたら転職したり、副業したり、コンペで入賞したりはできないかもしれない。でも、きっと今よりも自分のことを好きになれると思います。

私は少なくともそうだったよ。

ありがとう、これからもよろしく

コミュニティプランナーは任期制なので、3-4ヶ月で担当の入れ替わりがあります。

私は4期のゆるサポ隊をさせてもらったけれど、もうすぐ新しく5期の活動がスタートする予定。

4期のコミュニティプランナーのちぴさんからすてきなバトンを受け取って、4期のサポ隊で活躍していたsaeriさんが5期のコミュニティプランナーをつとめます。

ちぴさん大好きなんだけど、saeriさんも大好きだからもう個人的にはテンション爆アゲです(あんまりテンションがあがっているように見えないかもしれませんが…)。

なにが言いたいかというと、4期は最高だったし、5期も最高になる予感しかしないということです。

みんなに出会えてよかったです。関わってくれたみんな本当にありがとう!

そして、これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱