見出し画像

心に空いた穴をいかに埋めるか

2022年12月から2023年3月末までの4ヶ月間、わたしはオンラインスクールSHElikesでコミュニティプランナーという役割を担っていました。

それについてはマガジンも作っているのでよかったら覗いてみてください。

この期間は、戦いのようなお祭りのような日々だったと別のnoteでも振り返っていて、わたしが過ごしている日常とは少し違った時間の流れ方をしていたんですよね。

ものすごく時間を費やしたとかそういうことでもなくて、どのぐらいだろう。月10時間とか・・・そんなに使ってないのかな?細かく管理していなかったのでわからないけれど、とにかくすごい多くの時間を費やしていたわけでもないんです。

でも、なんか「走り切った感」みたいなものがあって、文化祭や体育祭のあとみたいな感覚に似ています。

同時期にSHEアワードという年に1回の祭典があったことも影響しているかもしれないな。あれは本当にお祭りだからね。

終わったいま、心にどこかぽっかりと穴が空いた感じがしています。もちろん時間的にも空いてます。

空いた穴を埋めたい欲

3月末で任期は終わったんだど、4月15日にSHEアワードがあって、運営を手伝うことになっていたので、そこまではまだ気持ちが安定していて、それが終わったあと「穴が空いている」と認識するにいたり、「穴を埋めたい」というよりかは「この穴を埋めなくては」という思考回路に至った。

コミュニティプランナーをやると決めたときから「この4ヶ月間はいつもとは違うので、終わったときにバーンアウトしないように準備する」と自分と約束していたんです。

だから、バーンアウトまではしていないのだけれど、手持ち無沙汰感というか、お祭りが恋しい、できればこのまま続いて欲しかった。そんな気持ちがどこかにあって。

確実に穴が空いていて、その穴をどうにかしなくてはと少し焦った。で、なにかしたいなー。もとい「なにかしなくては」と自分に言い聞かせていた。

そんなことに気がついた。

空いた穴を埋めるもの探し

なにかしなくては!と焦っていて、そのことを口に出してみたんです。そしたら「人がなにか行動を起こすときは”この人と何かしたい”か”これがしたい”のどちらかがあるときじゃない?」と言われまして。

本当にその通りだなと思いました。この一言で普段の自分を取り戻しました。ありがとうございます。

「人が先か、コトが先か」考えてみたけれど、わたしはなにか行動するときはいつも「コトが先」なので、コトについて考えてみることにしました。

その前に、「本当にこの穴を埋めなくてはいけないのか」は、一度冷静に考えましたけどね。

考えた結果、心の穴は無理に埋めなくてもいいけれど、時間はせっかく空いているのだから有意義に使いたいと思うに至ります。

だから、時間を有意義に使う「コト」を探そうと。前向きに探します。

まず、やりたいことを漠然と考えたときに出てきたことは2つ。「仕事」と「勉強」。

わたしの解釈では「お金を得ること」と「お金を使うこと」に分類されていて、どちらがしたいかというと、稼ぐことよりも「お金を使ってもいいからなにかしたい」気がする。なので、一旦「勉強」について考える。

「勉強」したい。これまでの延長線上のことではなくて、一旦つながりとかは無視して、なにかを勉強したい。

勉強ってなんだろう、と考えて一番最初に思いついたのは「スクールや講座、大学院に通う」だったんですね。最近本格的に考えているので、すぐにこれが出てきました。

スクールや講座に通って学びたいことを考えていたのですが、あまり今の延長線上以外の勉強が思いつかない。当たり前か。

で、最後に出てきたのが「語学」でした。語学、いいかもしれない。いまの活動とはあまり関係性がないけど、興味があること。

語学!きた!

語学を学ぶ理由を考えていたんですけれど、別にTOEICの点数を上げたいわけではなくて、やっぱり話したい。会話がしたい。

ここまで考えて、やっぱりわたしはどこまでいってもコミュニケーションに興味があるんだなあと冷静になりました。

なので、一旦語学からは離れて、いまの延長線かどうかも無視して、コミュニケーションについて、いままでにしてこなかった勉強をしてみる方向で考えてみる。

これについては思いつくことがいくつかある。スクールに100万円かけて通ったり、大学院に入学しなくても、もっと身近なところで学べること、それもいま知らない新しいことを学ぶ手立てはたくさんある。

しかもめちゃくちゃやる気出てきた。こっちか!

いくつか頭の中に出てきたものを検索して、予約できるものは予約して、予約できないものはやりたいことリストに入れました。

勉強しようと思ったときに頭が勝手に「学ぶことは一つに絞れ」と思っていることが、ここでさらに見えてきた。別に一つに絞ってそれを3ヶ月〜半年とか長い期間をかけて学ばなくてもいいや。

コミュニケーションという大枠からあまりずれないところで、いろんなことに手をつけていこうと思います。

空いた穴の埋め方

心の穴は無理に埋めなくてもいいから、時間だけ埋めようと思って考えてみたけれど、結果的には時間と心の穴がどちらも埋まってきました。

「これがしたい」と思えることが見つかると、勝手に心は埋まっていくらしい。あわせて時間も面白いぐらい勝手に埋まっていった。

勉強について、机に座って学ぶことばかり考えていたけれど、一番は体験することが大事だとも思い直し、新しいコミュニケーションの体験をしようと思って、その辺りの予定も追加してみました。

それから、新しい何かには自分だけで考えていても出会えないので、やっぱり人の手も借りることにしました。偶発的な出会いをもらいにいこうと思います。

具体的なことを一ミリも書かなくても、頭の中の思考回路を辿るだけでこんなに文字数かけるんですね。面白いです。

スッキリしたので、今日はここまで!

※こちらのnoteはセフルコーチング的に書いたものです。どのように書いたかの詳細はこちらのnoteをご覧ください。

内省コミュニティ #灯火コミュニティ をnoteのメンバーシップで運営しています。月500円でメンバーになれます。よければご参加ください^^どなたでも大歓迎です💐


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱