見出し画像

自信を育てるのに、日々のあるマイクロドーズが効果的でした。

4年と4ヶ月前、運動不足だった私は友人の医師に「運動はスクワットだけでもした方がいいよ!」とスクワットを勧められ「よし!毎日スクワットだけはやろう!」と決めて早速はじめました。

一人でやるのも楽しくないし、数日サボると決意したことすら忘れてしまいそうなので、友人に声をかけ「毎日スクワット倶楽部」を結成し、Facebookのグループで毎日、スクワットした回数を報告し合う会をスタートしました。

あれから1607日。今でも毎日コツコツ続けています。初期からずっと続けているメンバーもいます。
そして、数年経つと思わぬ副産物がある事に気づきました。


確実に足腰が強くなる

スクワットは脚やお尻などの大きな筋肉を鍛える運動で、代謝を高め、脂肪燃焼を促進します。体幹や背中の筋肉も使うため、姿勢改善や腰痛予防にも役立ち、どこでも出来る手軽で効率的な運動です。

最初の頃は一日に100回を目指してやっていましたが、今は自分にとってちょうど良い量と質に落ち着きました。正しいフォームで、ゆっくりしゃがみゆっくり立ち上がるスクワットを30回ずつ行っています。

さて、毎日コツコツとスクワットを続けていると、たった毎日30回でも確実に足腰が強くなります。それに気づいたのはある日、長〜い神社の階段を登った時でした。「毎日スクワット」前だと、ゼーハーゼーハーと途中で息切れするのですが、「毎日スクワット」後は全く息切れせずにスタスタと登れました!子どもの頃から考えても、これほどスタスタ登れたのは初めてでした。

毎日コツコツ自信が貯まる

スクワットした日は何となくメンタルが前向きになります。
するのを忘れた日は、ちょっと心がチリチリします。

自分が自分とした「毎日スクワットをする」という約束を果たすと、筋肉が鍛えられると同時に、チャリンと1つ心に自信が貯金される感じです。1日に1回でもいい、たまに忘れてもまたやればいいと、非常にハードルを低くするのが続けるコツ。

一日の自信が0.1ccの一滴の水だとすると、1607日やり続けた今は160ccもの水がコップに溜まっていることになります。コツコツパワーすごい。

AIで生成した溜まった水のImage

ある時、小さな自信の蓄積が飽和量に達して起きること

毎日一滴ずつ注がれた小さな自信が、ある時飽和量に達すると、コップから溢れだします。
自分との約束を守り続けると、自分で自分を信じられるようになり、大きな自信につながります。やってみると実感すると思うのでぜひやってみてくださいね。

自信がつくと不思議と、次の冒険に出たくなるもので。
他の事でもやればできる気がしてきます。

そこから、他の筋トレメニューを増やしてみたり、ウォーキングに挑戦したり、パーソナルトレーニングを初めてみたり、別のスポーツに挑戦したり。運動に限らず、事業を立ち上げたり、昔諦めた夢に再び挑戦したり…

毎日のスクワットは、忍耐と自信に効果的な”マイクロドーズ”だった

運動不足を解消しようとはじめたスクワットですが、毎日スクワット倶楽部も今や「コツコツ積み重ねて高みに昇ろう倶楽部」っぽくなってきておりまして(笑)、諦めていた司法試験に再チャレンジし早朝勉強の様子を投稿する人、世界を旅する事業家が各国から運動報告をする人、コツコツ力を発揮し淡々と続ける人、日々をポジティブに過ごす言葉を添える人…..

どうやら、ほんの少しずつ日々、自分に課題を課してそれを毎日守るのは、忍耐や自信を付けるのに、微量投薬(マイクロドーズ)をし続けているかの様な効用がある様です。自信がつき行動につながる効用。

以前、東洋哲理の先生から教えていただいたことがあります。

日々、薄紙を積み重ねるが如く

AIで生成した蓄積された紙のImage

人生は、一発逆転を狙ってもうまくいかないし、自信はいきなり付かない。
日々、薄紙を重ねるが如く鍛錬し、結果は天にお任せする。
そんな姿勢で在る事が、最終的には大きなモノを掴むのだそうです。

私は小さな会社を長年経営していますが、毎日スクワットを始めた後に、後頭部をいきなりガツンと殴られたかの様なトラブルに巻き込まれ、一瞬このまま消えてしまいたかったほどのことを経験しました(ぴえん)。しかしコツコツ習慣のお陰様で、課題から逃げず、一発逆転を狙わず、コツコツと乗り越えることができたと思います。

よろしければ皆様も、毎日スクワットを(1回ずつからでも。だんだん増やしたくなるので)やることをキッカケに、丈夫な足腰とやりたいこと全部やれる行動力を身につけて日々を謳歌されます様に♪♪


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,167件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?