見出し画像

今が一番

せわしない毎日を過ごしていて、落ち着いてnoteを書くことができなかった。
今日は久しぶりに記事を書く。

久しぶりに、静かな時間ができたのだ。
旦那は職場の先輩たちと1泊2日で遊びに行っているため、昨年の夏に結婚で新居に引っ越してから、今日はじめて一人の夜を過ごす。
そう思うと寂しい気持ちもあるが、時間を気にせずクリエイティブな時間を過ごせるのも貴重なのものだと考えよう。
今までの人生、圧倒的に一人で過ごしてきた時間の方が長いのに、随分と寂しがり屋になってしまった。

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全面解除された昨日は、本当にバタバタしていた。
人事の仕事をしている私は、10月1日で入社する人への対応と、新卒採用の内定式の実施に追われていたし、月初で他の社員もせわしなかった。

あっという間に一日が終わったあと、いつものように晩ご飯どうしようかな、と考えながら帰宅していた。
ふと、「飲みに行くなら今日が一番安全なんじゃないか」と考えた。
緊急事態と重点措置の全面解除がされた初日ということで、これからまた感染者が増えることは誰もが予想できることだと思うし、またいつ次の波が来るか分からない状況の中、多分一番平和なのって今日だよな、と。

すぐ旦那にLINEした。
「今日は(仕事終わるの)何時くらいになりそう?」
すると「20時には帰りたい」との返事。
目星をつけていた居酒屋の営業時間を調べる。よし。
「空いていたら飲みに行かない?」
「いいねー!!」
即座に居酒屋に電話をかける。
そして、予約完了!!

テンションが上がってきた。
旦那もそこから早く帰ってきてくれて、予約時間より早くお店についたが席を案内してくれた。
予想外にお店は混んでいなかったが、「先ほど電話した者です」とお店に来る人もいたので、考えることは一緒なんだろうと思った。

「お飲み物先にお伺いします」と店員さん。
飲み物を頼んでから料理を決める。
懐かしいラインナップに、忘れていた感情を思い出して「これ これ」と旦那と笑顔で顔を見合わせる。
今週は金曜日の仕事が山場だったので華金のこの時間が最高だった。
旦那も今週はかなり仕事が忙しく、メンタルが結構やられていたので、久しぶりに飲み屋さんに行こうという私の今日の提案を本当に褒めてくれた。

美味しそうにビールを飲む旦那に、今日は「おかわりしていいよ」と勧める。「え!」と言いながら嬉しそう。(家では飲みすぎ注意とうるさく言っている私。)
居酒屋の料理も本当に美味しくて、疲れた身体に染み渡った。
旦那も酔いが回ってきて楽しそうにしている。それを見てるだけで私も嬉しくなった。

こんなご時世で、前みたいにべろべろに酔ってわいわい楽しく、なんて日常が本当に遠い昔のことのように感じられる。
大人数での飲み会はまだまだ難しいと思われるが、たまには夫婦でこういう飲み会も良いなと思った。

多分これからも、「今が一番(平和)」な日が続くのだろうと思う。
様々な行動に不安が付きまとう日々だが、明るく楽しく毎日を過ごしていきたい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?