見出し画像

イベントでの新しい売り方✨

こんにちは、サトです✨
先日はデザフェス58に出展してきました、その話は詳しく別ににnoteにしたいと思いますが、今回の出展で新しい試みをしてみたのでご紹介しますね^_^

1、まず初めに、私のイベントスタイル。

イベントではなるべく同じ商品のピアスとイヤリングを作っていくようにしています。大ぶりなものはネジバネイヤリング、小ぶりのものは樹脂イヤリング(ノンホールピアス)でご用意しています。
理由は私がシングルタスクなタイプなのでなるべく事前用意をしていくようにしているのです。

2、さて本題です。

デザフェスにも新作を持って行ったのですが、パーツが足りず、当日にイヤリングが間に合わなかったのです。
そこで、商品一つずつ持って行って、後ろにminneのQRコードを印刷して立てました。

どういうことかというと、
その商品が欲しい方でイヤリングが欲しい方はQRを読み取っていただき、minneでイヤリングを選んでいただき、その場で購入していただくという物。(もちろん後でもOK)

商品はピアスしか用意していなかったので、「これのイヤリングってありますか?」と言われた際にQRをおすすめします。
ショップカードは持って行ってもらえますが、沢山のお店があるので忘れてしまいますよね💦

minneのアプリを持っていなくてもゲスト購入ができるので心配はいりません。

3、よかったこと

この方法は直前に思いついたのですが、やってよかったと思いました。
お客様も納得の商品を同じ価格でお家まで届けてもらえるし、出店者側の私も荷物が減るんです。
また、最近ではアレルギーを気にされる方が増えているように感じますので、よくポストの素材については聞かれます。
そんな時でもネットにご案内するとお客様も喜ばれますよね。

4、気を付けるべきこと

この販売方法は商品の値段が一致していなければなりません。
価格が違えばお客様からしたらなんで料金が違うんだろう、、、ってなりますよね。出る側としては出展料や手数料も差などもありますが、それはあくまで出店者側の理由ですよね。
私はイベントもネットも同じ料金にするようにしています。
そうすると、「ネットでも販売していますのでショップカード持って行ってくださいね」とご案内できますよね。
あくまで私の考え方なのでご了承くださいね^-^

5、改善点

ちょっと失敗したのは、元の商品が売れた後の商品写真があればよかったと思いましたw
結構痛恨のミスでした😢
無くなったら見るものがないので次回からは写真付きでQRを作りたいと思います。

6、まとめ

そして結果ですがありがたいことに、4種類中2種類のお迎えが決まりました。
一つはイベント中に、一つは次の日に。
なので次の京都ハンドメイドマルシェも一部商品はこのようにしたいと思います。

最後に告知です

12/9(土曜)11:00〜17:00
京都ハンドメイドマルシェに出店します。
場所◆京都市勧業館みやこめっせ
最寄り駅◆地下鉄東西線「東山駅」より 徒歩約8分
お近くの方がいらっしゃいましたら是非お越しください。

新作含めて沢山の水引アクセサリーを作ってお待ちしておりますね。
◆京都ハンドメイドマルシェ限定商品も販売予定です✨

最後まで読んでいただきありがとうございました^-^






この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?