アイドルのファンの心理

アイドルのファンはどういう心理で好きな人を応援しているのだろう。

私はずっと疑問に思っていた。

私自身も音楽はよく聴いていてお気に入りの曲もある。

だけど、歌っているアーティストにはあまり関心がなかった。

人間関係なんてものは、身の回りの人たちとだけで精一杯で、

実際に話すことも、会えることもできない人物に興味なんてなかった。

しかし、最近ファンの方たちを見ていて思う事があり考え方が変わった。

「推しのアイドルから勇気をもらった」

「推しを見ると元気になれる」

「見ているだけで幸せ」

ファンの人たちの言葉を聞いて、そういう関係もいいなって思った。

実際はアイドルの本音がわからなかったり、ガチ恋勢がいたり、お金の流れが絡んだりと複雑な面もあるだろう。

たとえそれが理想論だとしても、ファンが幸せになれるならきっと素晴らしいものなのだろう。

その人を好きとか嫌いとか、恋愛感情とかそういった感情じゃなくて、張っている人を素直に応援したいという気持ちが重要なのだろう。

ファンの人たちは頑張っているアイドルを応援して、勇気や元気をもらい生きる活力にしている。

私なら、才能ある人への嫉妬とかそういう感情が出てしまう部分が素直に応援とかできなかっただろうな。

まだまだ未熟な自分がいる事実を認めつつ、

新しいことに気づけた今日に感謝したい。

また、これはアイドル、芸能人、アニメや漫画のキャラなど様々なことに言えるだろう

そういった人を好きになれる、

ファンになれるということは素晴らしいことなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?