見出し画像

ピクトグラムを見つけよう

なんだかとても久しぶりのnoteになってしまった…
写真は先日、那須へ行ったときのもの。

ところで、ユニバーサルデザインって知っていますか?
その中でも、今回は「ピクトグラム(絵文字)」について紹介します。


 「ピクトグラム」は、目で見れば誰でもすぐに情報を理解できる、単純化されたデザインになっています。

 みなさん、「ピクトグラム」と聞いてパッと頭に思い浮かんだマークはありますか・・・?


 代表的なピクトグラムは、トイレのマークや非常口のマークの、あれ、です。
これを読んで、思い浮かべたマークがまさに「ピクトグラム」です。

これとか↓(フリー素材より)

これも↓(フリー素材より)


 公共の施設やショッピングモール・駅・空港など、なにげなく見かけるピクトグラム。
一見単純なデザインですが、いろいろな基準をもとに考えて作られているそうです。

●どの世代、どんな条件下においてもピクトグラムの意味を理解して、行動、判断することができる。
●障がいの有無に関係なく理解することができる。
●日本だけでなく、世界中どこでも使用できる。
●時代が変わっても理解できる。
(上記以外にもデザインの基準はあります。)


 言語や文化が違う、世界中のさまざまな人たちが集まる予定だった2020年東京オリンピック・パラリンピック。


 会場でたくさんのピクトグラムが見られるとわくわくしていましたが、延期になり残念でした。
(野球のチケットが当たっていたのに・・⚾😔)

 来年のオリンピック・パラリンピック開催期間中は、会場のいたるところに表示されているであろう「ピクトグラム」。
みなさんもぜひ気にして見つけてみてください。

デザインって奥が深いのですよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?