見出し画像

パワプロ2024(?)への期待と不安。

皆さんこんにちは。今日はパワプロ次回作(?)に対する自分の期待と不安を語りたいと思います。

パワプロ最新作への期待

今年はパワプロシリーズも30周年を迎え、ドジャースの大谷翔平がアンバサダーを務めるなどパワプロへの注目が高まっている。その中で自分が最も期待しているものとしてパワプロ2024への期待だ。2016から2年置きに新作が発売されており、前作2022から2年経っているので今年は2024の発売に期待したい所、まずは期待している所を語ります。

エスコンフィールド北海道の収録

2024に求めているのは日本ハムの本拠地であるエスコンフィールド北海道の収録です。エスコンは昨年に開場したばかりであるが、2022の2023年シーズンのアップデートの際には収録されなかった。なので今年はエスコンの初収録に期待したい。

サクセスのプロ野球編収録

自分として2024のサクセスは何となくプロ野球編にして欲しい所です。2022もサクセスやろうかと思ったけど、結局パワプロやプレイするモードは対戦とLIVEシナリオなどに留まった。プロ野球編は何かやりやすい点があるのでプロ野球編を望んでます。

沢村栄治、藤村冨美男などの1リーグ時代のOB選手の追加

プロスピAでは戦前に活躍したプロ野球選手である沢村栄治投手や藤村冨美男選手が収録されており、今作からパワプロ2024への収録も期待される。追加としてスタルヒン投手や別所毅彦投手、川上哲治選手の収録も期待したい所だ。

Unreal Engineの起用

最近、日本で主に使われているゲームエンジンとしてUnreal Engineが数多く起用されており、今回、パワプロへの起用も期待したい所。PS5で発売されるとしたら、レイトレーシングでのパワプロの表現にも期待したい所です。

パワプロ最新作への不安

パワプロ最新作への期待要素もあるなか、不安要素もある。

PS5への対応で発売の遅延

パワプロは新ハードへの対応に2~3年は掛かると言われ、前回2022も発売された時もPS4対応のままでした。それに加え、PS5版が出る噂もあり、PS5への対応に時間が掛かっていると言われており、夏発売と言う噂もある。switch版のみ発売と言う噂もあるけど今年中にswitch後継機が出ると言う情報もあり、多分2026はPS5版のみ発売されるだろうし、上述のとおり、新ハードへの対応も2~3年は掛かると言われている事から、PS5・switchのマルチタイトルで出ると思います。

PS4版の消滅

近年、日本国内でのPS5の流通も安定した事から、パワプロについてもPS5に切り替えると噂があり、PS4も切るのではないだろうかと思う、PS4の発売から10年以上経った現在でもPS4のソフトは発売されておりますが、全盛期と比較すればかなり落ち込んでいる。最近のコナミもメタルギアソリッドマスターコレクションVol.1のPS4版もDL専売となり、パッケージ版はPS5版とswitch版のみとなった(日本国内のみ)。なので、PS4版が出るとしてもDL専売になり、パッケージ版が出るとしてもPS5とswitch版のみになる可能性があります。

さいごに

いかがでしたしょうか、自分のパワプロ最新作に対する期待と不安です。恐らく、パワプロ最新作は、今月中にやるであろうニンテンドーダイレクトで初公開になるだろうと思います。今作もswitch・PS5又はPS4のマルチタイトルになる可能性は濃厚だと思います。自分が使っているゲームハードでは主にPS5を使っているのでもしPS5版も発売されるとしたらPS5版を買うつもりです。それに加えて話は別ですが、コナミがアニメスタジオ設立を発表した為、パワプロ映画化もあるかなと思い、少々期待してます。パワプロ最新作が楽しみですね。

ミズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?