見出し画像

立春を迎えた今日のはなし。

今年もまた、大好きな梅の季節がやってくる。

去年は軽い気持ちで恵方巻きを食べ損ねた。
あとになって思いのほか後悔した。
季節の行事をしなかったことで、節目に節をつけ忘れたかのようにモヤモヤが残った。

だから、今年はちゃんと節を刻むことにした。

2月2日(木)
2度目の年越しのつもりで、大掃除。
大掃除を終えた部屋は、風の通り道が通った気がした。


2月3日(金) 節分

恵方巻き作り⇩

あまり美しく撮れなかったけど、味は〇。


調べたら7つの具材を入れるとのこと。
アボカド、カニカマ、たくあん、レタス、炒り卵、きゅうり、ごま。7つクリア。

宮崎の友達の家に行った時に、おばあちゃんが作ってくれたレタス巻きが美味しすぎて忘れられず、今回レタス巻き風にしてみた。
ちゃんと南南東を向いて無言で食べた。

寝る前に年の数だけ豆を食べて、玄関とベランダに豆を撒いた。


そして今日、2月4日(土)。立春。

午前中、お茶のお稽古。
お茶は年明けから習い始めて今日で3回目。
新しいことを習得していくのは久しぶりで、苦戦しつつも、楽しんでいる。
「お茶、習い始めた」
と、彼に伝えたらくすくす笑われた。
なんか知らんけど、おもしろいらしい。

曇り空の下、突き刺さる風はまだまだ冷たい。
でもお昼前には太陽が出てきて、和室はぽかぽかだった。

お稽古が終わると電車を乗り継いで、ずっと気になっていたナポリタンを食べに。

その前に、神社に寄った。
数年前、同じ時期に来たことのある神社。
年が明けてから神社に行ったのは今日が初めてだったから、これが一応初詣かな。

おみくじは吉。

心得一つで 善事も悪となり 不利のことも 有利となる 油断することなく 慎みて 身を持して進めば 神仏の御加護により 幸せ来る
おみくじ

うん。要は「心の持ちよう」と解釈。
さらりとした軽やかな心でいよう。


そして、念願のナポリタン⇩

湯気でカメラが曇る。

麺が太くてモチモチで、ソースはしっかり酸味が効いてて好みの味だった。

食後の珈琲。ブレンド:群青

いつも居心地の良いお店で、だらだらと過ごさせてもらう。

偽名のような苗字を持つ2人と出会う。
(本人たちが"偽名じゃないよ"と言っていた)
サトウさんとイトウさん。

花の名前を持つ彼女は今日も凛としていた。
自称人見知りなのに、話し出すとたくさん自分のことを教えてくれるのが、かわいくて好き。
おはなし上手だね、って、もう少し仲良くなれたら伝えてみたい。
違う業種の人と話すことは、日々偏った思考をほどよくかき混ぜてくれる。


帰りになんとなく駅前の本屋に寄ってみる。
すごくタイプな本を見つけて即買い。
魔女好きにはたまらない。

およそ12時間。くるくるとよく動いた1日だった。

今年も無事に立春を迎えられた。
当たり前に過ぎていく毎日に感謝しつつ、前に進んでいきたい。
春の暖かいにおいが待ち遠しい。
そんな今日のはなし。



最後まで読んでくれたあなた。
ありがとうございました。

春瀬

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれたあなた。 ありがとうございました。またいつか🍄