見出し画像

『制作1年生のせいちょう日記』4日目

こんにちは。
まもなく小屋入りです。
ええ、明日です。明日小屋に入ります。(とか言いながら一人すでに小屋に入ってる私です。)

いきなりですが、
実は、1年生はチケットのデザインもやってます。

そもそも「チケットってどうするの?半券作ったほうがいい?」からチケットのお話しは始まりました。

最近は電子チケットや事前振り込みでコンビニからチケット発行も多いですよね。
でも1年生は、チケットを手元に置いておきたい派だし、コンビニで発行されるあの味気ないチケットよりも、団体オリジナルのチケットのほうが好きなのです!!


しかし、1年生は、チケットの作り方を知らない。




ここで
救世主の登場です!!!

1st createのときに、実はめちゃくちゃすごいプロ制作のYさんが途中まで現場にいてくださって、沢山のことを教えてくださったんです!

チケットの作り方もYさんから教えていただきました。
『ラベル屋さんを使うといいよ~』と。


初めて知りました。
ラベル屋さんてのがあるのですね。
みなさん知ってましたか?

便利ですよね~。


初めてのラベル屋さんで作成したチケットがこちら!

音のない川のチケット

んんんーー

シンプル!!


1年生にはこれが精一杯でした。

左側の青と赤のきれいなイラストは、本チラシの一部分をカットしていれました!

これもね、過去にいただいたチケットの半券たちを思い出しながら作りました。なんのひねりもないシンプルなものですが、作品の雰囲気には合わせられたんではないかと!勝手に思ってます。

観に来てくれたお客様のちょっとした思い出の一部分になればいいなー!

作ってみないと、意外に半券に何が書いてあるかとか分からないものですね。
公演期間を入れた方がいいのかな・・とかいろいろ考えたんですが、
日付は省きました。

団体ロゴのおかげでなんかかっこいいですね。




そして、2nd create『大人の付き合い』/『紙風船』でも、
1年生はチケットを作っています!

今回はかわいいですよ~!本当にかわいいです!!

ただ、今はなんかプリンターさんとの相性がアレなのか
ちょっと印刷結果に納得がいかず、ギリギリだけどこれから修正かける予定です。

今回は当日パンフレットもチケットもとにかく可愛らしく、春のぽかぽか陽気みたいにしたかったんです。
作品はぽかぽかではありませんが…。

またチラシのデザインの一部を使わせていただいてます!

チラシがすでにかわいいでしょ?

ピンクですよ。ピンク!
可愛いです。大好きです。

少しの間更新できないかもしれませんが、
公演が半分過ぎたあたりで2ndで作成したものを
紹介していきます!!

楽屋の作り方とかね。
この前聞いたんです。



「もっとちゃんとした楽屋の作り方があるので」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?