見出し画像

-映画紹介-「ブラームスはお好きですか」 天才ピアニストと落ちこぼれバイオリニストの切ない恋物語。

《乱れ撃ちシネnote vol.194》

「ブラームスはお好きですか」全16話 チョ・ヨンミン&キム・ジャンハン監督
2020年 韓国
 

鑑賞日:2024年4月13日 Netflix

【Introduction】
大河ドラマ「光る君へ」は今ひとつ面白さが伝わらないけれど朝ドラ「虎に翼」は面白い。ヒロインの伊藤沙莉がうまい。
というのでこんな作品を選んでみた。
24.04.07(06) -☆- 「ボクたちはみんな大人になれなかった」 森義仁監督 2021年 日本 Netflix
40分で途中下車。
前々から森山未来と相性がわるい。
何本か彼が出演している映画を観ているけれど、ピンとこないことが多い。
個性的ないい役者だとは思うけど。

お目当ての伊藤沙莉もサッパリなのでそのうち『ちょっと思い出しただけ』(2022)を再見してみようか。

お次は当てずっぽうで選んだ作品。
24.04.07(07) -☆☆- 「宮松と山下」 平瀬謙太朗、佐藤雅彦監督 2022年 日本 Amazon Prime Video
不思議な映画。
物語も分かりにくくて面白くはない。
それなのに最後まで観られたのは香川照之が出演しているからだ。
香川照之が画面に現れるときっと何かが起こるはずだという緊迫感がある。
それがあるので最後まで観られた。
作品は好みではないけれど香川照之はスゴイ。

「恋慕」でほぼ全編男装で出演しているパク・ウンビンが美しかったので
彼女の主演作から選んでみた。
24.04.13(08) -☆☆☆- 「ブラームスはお好きですか」 監督 2020年 韓国  Netflix
オーソドックス、王道派ラブ・コメ作品。
「ウヨン弁護士は天才肌」(2022)→

「無人島のディーバ」(2023)→

「恋慕」(2021)

に続いて4本目のパク・ウンビン主演作。
自閉症スペクトラムの天才弁護士、
15年間無人島で一人で暮らした歌手に憧れる少女、
男装した王子、
それぞれ個性的な役柄で楽しませてくれたパク・ウンビンが本作では落ちこぼれのバイオリニストという普通の女性の役。
愛嬌と陰のある美しさが共存するうまい役者だということを再確認した作品だった。

【物語の概要】
ヴァイオリンをこよなく愛するチェ・ソンア(パク・ウンビン)。
ソリョン大学の音楽学部に通いながらオーケストラの一員として大舞台に立つことを夢みていた。
しかし努力とは裏腹に実力を認められないソンアは、オーケストラから外されてしまう。

一方、世界的なピアニストとして活躍するパク・ジュニョン(キム・ミンジェ)は、親友のハン・ヒョノ(キム・ソンチョル)の恋人イ・ジョンギョン(パク・ジヒョン)と再会する。
ジュニョンは長い間ジョンギョンへの思いを心に秘めていたのだった。
一方、卒業後の進路に悩むソンアは、キョンフ文化財団のインターンとして働くことを決め、そこで才能にあふれたジュニョンと出会う。
それぞれに葛藤を抱えた2人は少しずつ距離を縮めていくが…。
(公式サイトより)

【Trivia & Topics】
✥パク・ウンビン。
パク・ウンビンは才能あふれる役者であるとともに努力家だ。

幼少期にバイオリンを習っていたこともあり、弾いている真似ではなくちゃんと弾けるようになりたいと本作の撮影前の半年間レッスンを受けた。
その成果がこの映像です。
(1分55秒からの演奏をご覧ください)

バイオリンとともにピアノも特技です。

男装した王子そして自閉症スペクトラムの弁護士(1分45秒から)。

15年の無人島生活を過ごして歌手を目指しました。

才能に溢れているだけではなく役作りのために努力を惜しまないパク・ウンビンの次回作が楽しみだ。
「ブラームスはお好きですか」は作品としては☆☆☆だけど、パク・ウンビンは☆☆☆☆☆。

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』で第59回百想芸術大賞のTV部門大賞を受賞して大きな話題を呼び、
翌2023年の『無人島のディーバ』で素晴らしい歌唱力で視聴者を驚かせたパク・ウンビン。
現在彼女は次回作のメディカル犯罪スリラー・ドラマ「ハイパーナイフ(仮題)」の撮影中。
今回は天才医師の役だとのことで楽しみです。

【5 star rating】
☆☆☆

(☆印の意味)
☆☆☆☆☆:超お勧めです。
☆☆☆☆:お勧めです。
☆☆☆:楽しめます。
☆☆:駄目でした。
☆:途中下車しました。

【ちまたの噂】
Filmarks:(3.9





電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝:昭和♥平成企画屋稼業♥ジャズもロックも本も映画も」を販売しています。
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が参加している募集

#映画感想文

66,565件

#ドラマ感想文

1,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?