記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

わたしだって一度くらいバカしてみたいわ

《乱れ撃ちシネnote vol.02》 22.09.27

『大空港 2013』三谷幸喜監督


【Introduction】

今日は安倍晋三元首相の国葬の日ですが竹内結子の三回忌でもあります。
昨日の『サイドカーに犬』に続いて、
今日は彼女のコメディエンヌぶりを楽しんでみます。

『大空港2013』は2013年にWOWOWのドラマWとして放送され、翌年ブルーレイ&DVD発売直前に映画館で特別公開された三谷幸喜脚本・監督の作品です。

天候不良のため羽田に着陸できず松本空港に降り立ったある家族の様々な秘密が暴かれて空港全体を巻き込んだ騒動にまで発展します。
ニール・サイモン、ビリー・ワイルダー好きの三谷幸喜お得意の、しかも100分ワンシーン・ワンカットのシチュエーション・コメディです。

空港のグランドスタッフ大河内千草を演じる竹内結子を中心に、香川照之、生瀬勝久、戸田恵梨香、オダギリジョーなど芸達者な役者たちの心地よいハーモニーが楽しめます。

【Prologue】

大河内千草(竹内結子)は羽田上空天候不良により急きょ松本空港に着陸することになったフジドリームエアラインズのグランドスタッフです。
不機嫌な乗客たちを笑顔で迎え出発までのお世話するのが彼女の仕事。

上司と問題を起こしたために羽田勤務から生まれ故郷の松本空港に転勤を命じられた千草は一日2便しか使われない松本空港で退屈な毎日を過ごしていたので今日は大張り切りです。

空港ロビーに集まった搭乗客たちは「いつ飛べるんですか」「ゆっくり寛げる場所ありますか?」「スケジュールがつまっているんだ早くしてくれ」など千草に詰め寄ります。
「お疲れのことと存じますが2階に食堂がございます。食事券を用意してございますのでお受け取りください」と満面の笑みを浮かべ乗客たちを誘導する千草でした。

乗客の中に田舎での葬儀を終えて帰京途中の田野倉一家がいました。不倫相手が同じ飛行機に乗っていることを知って慌てる者。わがままを言い立てる家族をなだめすかすことに疲れて詐欺の常習犯にだまされる者。年の離れた恋人を紹介しようと様子をうかがう者。時間ばかり気にしてとつぜん電話で大声で怒鳴り散らす者。新規事業の資金援助を狙う者。騒がしい家族と離れ亡き妻の遺骨を抱いてひっそり一人でロビーに残る祖父。

レストランで食事をしている田野倉家それぞれの秘密を知ることになった千草は彼らの相談相手にならざるを得ませんでした。
当の千草はその日の朝上司からプロポーズされ夕方までに返事をしなければならないのです。
千草にとってこの夏一番長い一日が始まりました。

【Trivia & Topics】

✻空港をまるごと借り切ってのロケ。
松本
空港の施設を借り切って撮影された本作品は地元のエキストラ約140人も参加しています。
リハーサルを含め2013年4月18日から27日の早朝に同空港のロビー、売店、ヘリポートなどでロケが行われました。

✻一台のカメラでノンストップ100分の撮影という試み。
この作品は2011年にWOWOWで放送された単発ドラマ『short cut』に続く三谷監督によるワンシーン・ワンカットドラマ第二弾として2013年12月29日に放送されました。
『THE有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』『清須会議』4作品で三谷映画を担当し、『short cut』も担当した山本英夫がたった4人のスタッフで撮影しました。
一階のロビーと二階にあるレストランや会議室を20キロもの重さのカメラを抱えながら100分以上にわたって一度もカメラを止めず、複雑に動く大人数の俳優を撮り続けた苦労は並大抵ではありません。

✻役者たちが醸し出すハーモニーが絶妙。
コンサルタント弁護士役の香川照之、金銭的援助を期待するライター役の生瀬勝久、不倫相手役の戸田恵梨香、偽パイロット姿のオダギリジョーなど芸達者に加え三谷幸喜主宰の劇団「東京サンシャインボーイズ」出身の梶原善と甲本雅裕。笑わせ上手な個性的な役者たちに囲まれて竹内結子も立派なコメディエンヌぶりを発揮しています。

✻三谷幸喜ならではの好企画。
100分間カメラを止めずに竹内結子を追いかけるというのはもともと劇団を主宰し脚本と演出を担当していた三谷幸喜ならではのプランです。
竹内結子は演劇未経験なので長時間続く芝居経験がありません。
おそらくお茶目な役者さんぞろいなのでいきなりアドリブを投げつけられた竹内さんが見事に打ち返したシーンもあるんじゃないかな。
演劇に近い感触の作品です。

✻お客様の個人情報は決して口外しません。
守秘義務がありますからと口にする割には相手から情報をちゃっかり聞きとる千草。千種はスキャンダル好きで火のないところに火をつけてしまうタイプのようです。

✻わたしだって一度くらいバカしてみたいわ。
すべてを家族のために尽くしてきた田野倉真弓のこの言葉が物哀しいですね。


小さな松本空港の随所で茶番劇が巻き起こるウェルメイドな作品です。

【6 star rating】

☆☆☆★

【reputation】

*Filmarks:☆☆☆☆(3.7)
*Amazon:☆☆☆☆★ 
*u-next:☆☆☆☆


昨日の『サイドカーに犬』のボーイシュで男勝りのヨーコとは打ってかわって竹内結子がお茶目ぶりを発揮した『大空港2013』でした。

明日は竹内結子の最高傑作です。

・第28回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞。
・第9回日本インターネット映画大賞 主演女優賞。
・ MovieWalkerシネマ大賞 ベスト女優部門第1位。
・第22回わかやま市民映画祭 主演女優賞。
・第23回ゴールデングロス賞 日本映画部門 優秀銀賞
・第17回日刊スポーツ映画大賞 助演男優賞
・第22回わかやま市民映画祭 主演女優賞、助演男優賞
・第9回ニフティ映画大賞 主演男優賞 主演女優賞
・2004年度MovieWalkerシネマ大賞 ベスト女優部門第1位
・新藤兼人賞2004 金賞(土井裕泰)

竹内結子を偲んで泣いてみましょうか。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?