見出し画像

気になる一文はある? 経済的に価値があるのにノーマネー。

ある本を読み終わりました。とても長い。そしてデータがてんこ盛り。この本から気になった一文があげます。

トイレの数について。女性は男性の2.3倍の時間がかかる。P63

存在しない女たち

「それで小学校からデパートまで女子トイレは行列なのかあ。しかし、2倍以上とはすごい。」

「行儀のよい女性が歴史を作ることはまれである」歴学者ローレル・サッチャー・ウールリッヒ。P32

存在しない女たち

「<保育園落ちた。日本〇ね>、は社会を変えたわ。確かに」

公営住宅や女性のために必要なものは徒歩圏内にある、スーパー、保育園、塾。(P59を簡単にまとめたもの)

存在しない女たち

「そりゃ移動が(経費の掛からない)自転車を利用するときはこうでなくちゃ。45才を超えたら自転車で20分はきつくなったわ」
ちなみに電動自転車ではなく、単なるママチャリ。

それに、車ならガソリン代や車検代もいるし。保険だっている。マイナンバーもいるようになるかも。

「投資を募るときのお約束はパーカー」男性。P203

存在しない女たち

意外な豆知識。
イメージ戦略らしい。

女性と男性の体のゆれ方には差がある。なので車酔いは女性の方が多い。
P214

存在しない女たち

「車酔いするのは耳(三半規管)のせいだと思ってわ」
わたしは子どもの頃から車にすぐ酔った。
山道とは車のにおいとか、服の締め付けとか、食べた直後だからだと思ってたけど、体のゆれにも原因があったとは。盲点だった。

姿勢の傾きは月経周期により変動する。P214

高血圧予防に女性は、筋トレが効果がある。
降圧剤は男性のほうが効く。P240

存在しない女たち

「それは知らなかった。」
そして軽い筋トレを始めました。しないよりマシかなと。そして昨日は忘れた。

男性は女性より早くお腹がすく。消化管通過時間の差。P240

存在しない女たち

「だから父は夜10時すぎるとおやつを食べたがったのか」
いまや夫もたまに食べています。

出産時、子宮収縮が不十分な女性は、子宮筋層内血(子宮収縮を起こす部分の血)に酸が多い。この酸が多いと、オキシトシン(水亀注・ここでは陣痛促進剤のこと)は効果がない、したがって帝王切開の可能性が高くなる。P265

存在しない女たち

「わたしもだよ!」
第一子のとき、破水後、進みが遅く陣痛促進剤を打たれたが、あまり効果がなくて追加で打たれた。

こどもは無事誕生。
しかーし、子宮内でどこかの血管が破れ、血が止まらなくなった。

「あれ? あれ? おかしいな? えいっ」
という熟練のドクターのおかげで血はなんとか止まった。先生ありがとうございます。

輸血はしなかったものの、出血多量で貧血になり、入院期間が他の人より長びいた。
この記事を書くために調べたところ、
「陣痛促進剤の副作用に分娩後出血がある。」

はは、あれ、副作用だったのかも。まさか、医学書以外であのときの説明がされようとは驚きです。

痛み止めは男性には効くが、女性には効かない。P258

患者が痛みを訴える時、女性には鎮痛剤かうつ病予防薬が、男性には鎮痛剤が処方される。P254

存在しない女たち

「母も妹も頭痛薬ばかり飲んでたのはこれが原因か!」

「治験者(薬を試す人)は男性が多い」という一文もあり、
「そりゃ効かないわな」と思うのであった。

家庭における無料労働 P268 

存在しない女たち

「!」
これは衝撃。
「愛情の搾取」という言葉を知ったときと同じくらいの衝撃。
なんとなく知っていたけど活字になるとこうも衝撃的だとは思わなかった。

「家事・育児・介護は無償労働」

家庭における無償労働はGDPに換算されない
(P269の文を分かりやすくしたもの)

だから、経済界から無視されつづけている。無料の働き手として。
でも 少子化で労働力が必要。だから「女性が輝く社会」がキャッチフレーズになる。

家庭における無料労働に経済的価値があることは誰もが認めていますが
P269

存在しない女たち

「家庭における無償労働には経済的価値がある」と認める人だけの世の中だったら、どんなに美しい社会だろうか。

女性の無償労働はたんなる選択の問題ではなく、私たちが作り上げた制度にくみこまれてしまっているのだ。P282

存在しない女たち

経済的価値があるのにノーマネー。それでは結婚・家事・育児・介護もしなくなる。

女性の場合はどんな状況であれ、でしゃばるのをよしとされない。P297

存在しない女たち

「ああ、でしゃばり、昔きいた言葉だわ」
あれは誰が言ったんだろうか? 

女性が男性の話を遮るよりも、男性が女性の話を遮る方が2倍も多いことが分かっている。P308

「だよねー。」
それはわたしにとってフツーだった。数字にしてあらわされると尊重されなかった過去の自分が浮かび上がってきて微妙な気分。私の声をまったく聞こえないふりした男子学生(首都圏)もいたわ。

いまの政界は女性が活躍しやすい環境ではない。P312

ボリビアでは2012年より、女性議員や政治的暴力は刑法上の罪となった。2016年、過去に女性に対して暴力をふるったものは公職に付けなくする法律も可決している。P315

存在しない女たち

「おおボリビア、進んでる」
政治的暴力とはなんだろうか?

政治的暴力とは政治に関わる目的を達成するために暴力行為に出ることを指す。/toyokeizai.net/articles/-/598952

東洋オンライン「『政治的暴力』が多発、脅威が増大するアメリカ」2022、6.28

はあ、
このほかにも第6部で、災害が起こったときに女性がより被害を受けること、再建計画に女性がいなかった国がキッチンなしの家(P322)を作ったことが書いてありました。

記者には女性であれ、男性であれ、読んでほしい本となっています。

この本は「存在しない女たち、男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く」
キャロライン・クリアド・ペレス著。神崎郁子訳 河出書房新社。2700円。

おまけ

わたしが育てた子供たち、彼女たちはこのくびきから自由になれるだろうか?

1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。