見出し画像

言葉にして伝えよう、あなたがあなたを大切にしよう

自分が我慢すれば

何か嫌だなって思ったり、違和感を感じても

自分が我慢すれば
誰も傷つけないし、誰も嫌な思いはしない

自分が我慢すれば
何もなかったことになる

子供の頃からのこの思考、ずいぶん手放してきたけど、まだあるなって、ふと思うことがあった

言葉にしなければ、相手に何も伝わらない
行動しなければ、何もなかったことになる

それは、本当にいいことかな?ってふと思う出来事があった

自分の違和感を大切にしよう
自分の感じたことを大切にしよう

ずっとずっと前に、そう決めていたのに

何もなかったことにするほうが、楽だから
何もなかったことにするほうが、誰も嫌な思いをしないから

それは、自分が思っていることで

言葉にすることで、本当に誰かが嫌な思いをするのかな?
より良くなるためになることも、あるんじゃないかな?

そんなことを、ふと思う出来事があった

違和感をなかったことにしそうになったけど
ちゃんと言葉にして伝えよう

とてもささいな出来事だけど
私が私を大切にしよう

そう思って、小さな行動をできた自分を褒めてあげよう

あなたもあなたの違和感を、感じたことを大切に
言葉にして伝えよう、そして行動しよう

あなたがあなたを大切にしよう

.
#言葉 #行動 #自分を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?