ショートエッセイ「締め切りぎりぎり」


定期試験のとき、早く終わった人から提出していいよ、ということがよくあります。

ぼくは毎回時間いっぱいまで提出しません。

残りが自分1人だけになっても、何回も見直しをします。

絶対合ってるところも、何回も見直します。

もちろんいい成績を取るため、という理由もあるんですが、

それよりも、時間を残しておいて、解答が返ってきたときにミスが見つかるのが「怖い」んです。

時間いっぱいになれば、

「時間切れになったから」という言い訳ができるんです。

同じような理由で、課題の提出とか、締切のあるものはいつもぎりぎりになってしまいます。





この文章も、今日中に投稿しようと思っていたのですが・・・

結局寝る直前になってしまいました。


同じような人どのくらいいるんだろうか。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?