見出し画像

大阪日記③ 雨の景色を歩く

3日目の大阪です。

上のつづきです。


あまり電車移動のない場所なら行けそうかな、と思ったりしましたが 触角センサーで 感じてみたところ、この日は外出をやめました。

でも 小雨なので 雨の景色に会いに 少し出かけました。


ピンぼけだけど いい感じのカラス。


ぼーんやり歩いていると…
はっ!としました。
イチョウの木の下に 黄色い絨毯。
というか 絨毯じゃないのがいいな。
ひとりで どうでもいいことを考え始めます。


んー…、
そうだ。

黄色い影として見よう。

綺麗な色の影。
明るい影。

近寄ると 黄色がどんどん 濃くなります。

ひとつひとつを じっくり見ると
みんな ちゃんと存在しています。
雨粒が 落ちたイチョウの葉と遊んでいます。



こちらにも 角度を変えて見ると、
きらりと光る雫が溜まっています。

よく見ていると 雫が 顔に見えてきました。

妖精の顔みたい。
嬉しそうだけど 少し切なそう。
きっと 強い子だ。



カラスが 上の揺れる電線で バランスを 前後に揺れながら 取っていたのを 暫く眺めました。

ふと 歩こうと思ったら、
雀が2羽 すぐ目の前を ちょんちょん進んでいました。

何気ない光景だけど
すこいです。
愛しさがたくさん。


ちよっと 蟷螂にも見えた葉っぱ。

落ち葉や 雨で濡れている葉を ゆっくり見て歩いていたら 思わず 遠くまで行ってしまいそうだったので  引き返しました。

近くの公園を通って帰ることにしました。

綺麗な色。
少し 見る角度を変えただけで 気づけなかったきらきらに気づきます。


ピンぼけなんだけど どれも綺麗で愛しくて 外せません。


実は、大阪に来る少し前から 考えていたことがあります。
夜に カラオケバーとかスナックに行ってみようかな、と思っていたのです。

自転車で行ける距離で 良さそうなお店もあったのですが、今回は気力がないので 次回 気が向いたら 行ってみようと思います。

初めての場所、初めての知らない人の中で 歌うのたのしそうです(笑)

たまに こういうことしたくなります。




さて、本日。
 帰りのバスまで のんびりします。

ねこさんといっしょに 窓を覗いたり、かくれんぼしたりして 時間を過ごしました。

おうちを出ます。いつもねこさんとお別れする時 何度も何度も 引き返して よしよしして帰ります。

また、来るね。

ゆっくりゆっくり歩いていたら 公園の出口で 立ち止まって、ずっと こちらを見ている柴犬さんがいました。

めちゃ見てます。ふふふふ。

近くまで行って 飼い主さんに触ってもいいか 聞いて 触らせてもらいました。
じっと見てくれていたわりに無愛想です(笑)

そこもまた可愛い。

飼い主さんが
『じっと止まって見ているから わんちゃんがいるのかなぁ、って思ってたら…』と笑っていました。

たまに 飼い犬さんが 着いてくるということがあるので その話をしたら 驚いて

『あー。なんかね、急に立ち止まったんです、この仔』
と話してくれました。


何かを感じてくれたのかなぁ。
動物たちや自然と通じ合う瞬間って ほんとうにうれしいです。


元気出るんです。


もう1匹ミニチュアシュナウザーがいっしょに いたのですが、その仔は 尻尾ふりふり甘えてくれました。
じっと見てくれていたくせに 柴犬さんはつんとしています。

なんて可愛い仔なんだろう。


それぞれの性格が愛しいです。



バスが発車したら noteにこれを投稿しようっと。
なんの意味もないけど(笑)



今月もたのしい大阪旅でした。
次はいつ来られるかなぁ。



この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?