見出し画像

大阪日記 ① 法善寺とちょこちょこっと


今朝(14日)の香川の朝空です。


今回は 身体も痛いし、荷物少なめで やって来ました。
その前に、バスの車窓から見えた空。


 バスの休憩時間に 降りて撮った空


荷物少ないし、いつもより軽いから 出発前に見つけた『法善寺横丁』を歩いてみようかな、と思いました。

なんば駅のところで いつも ダンスの練習してる若者たちがいる場所があります。
今日は そこで 若い男の子が 漫才の練習していました。

ふたりで真剣な表情で 練習した後
『あの後に こういうの入れてみたら』
と 話していて 心のなかで 【がんばれ】と応援しました。

ああ、いいな。
元気もらうなぁ。


さて。
法善寺横丁まで近いようなので 歩こう。

しかし。
うーん。
人が多いなぁ…。

ちょっと帰りたくなっています。

もう少し進んでみて
無理なら 帰ろう。


あ。
法善寺が見えました。


 どんな願いも叶えてくれる、という苔むす姿のお不動さん。
みなさん、水を掛けていました。


法善寺の辺りには 狭い路地がいくつかあり、美味しそうなお店が並び、どれも魅力的な景色でした。

ただ、人が多くて 疲れも溜まり気味だったので すぐに戻りました。


帰りに 調べて見つけたお好み焼きやさんで お好み焼きをテイクアウトです。
美味しかったです。
500円って安いです。


いい感じの路地。
狭い路地に続く階段、なんかいいですね。


 娘のうちの近くの公園に着くと 鳩や雀が たくさん集まっていました。

ヒヨドリたちが とっても賑やかに鳴いていました。




ふふふふん。
茶トラ猫さん、またよろしく。

長女が出かける前に 話してくれたのですが、少し前に ねこさんと喧嘩したのだそうです。

布団の上で 少し粗相をしたので
叱ると、ねこさんは逆ギレして かぷっと長女の足に噛み付いて だーっと逃げたのだそう。ぷぷぷ。

暫くして 反省したのか
ゆっくり歩いてきて 『にゃあん』とすりすりして謝ってきたんだそうです。

その話を聞いて 暫く その様子が 脳内にいて、優しい場面として 映像になって 自動でリピートしてくれるので にこにこ過ごせました。

ねこさんに
「喧嘩したんだって?」
と 聞いたりしました。

ねこさんは忘れたふりをしていました。
ふふふふ。


この茶トラ猫さんを見ていても よく思うのですが 長女が荷作りしている間も ずっと目で追って じっと見ています。

ああ、もうすぐ出かけるんだな、と思ってるんだと思います。
そんな表情をします。

よくわかります。

それを わたしがずっと見ていたりします。




行きたいところは たくさんあったのですが、今回は、ゆーっくり過ごすことにしました。



 大阪日記 つづきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?