見出し画像

水の空の物語 第3章 第12話


ふしぎそうに見つめる風花たちに、彼女は黙って微笑む。

 ……この仔は親からはぐれた仔ですと、小さな、声になっていないような声で告げた。

「彼女、まだうまく話す霊力はないのね」

 話せないなら、霊力で心の声を聞くわねと、スーフィアは微笑む。

 雪割草の精霊はうなずいた。

 スーフィアは瞳を閉じた。スーフィアの海色の霊力が、雪割草の精霊を包んだ。

「この仔は、春ヶ原の精霊に頼まれて、世話しているそうよ」

 しばらく黙っていたスーフィアは、まぶたを開く。

「春ヶ原?」

「東の山の頂上にある、春の気候が一年中続く野原ですって。そこで生まれた精霊たちが、たくさんの動物を護っているそうよ」

 夏澄は瞳をみはって、雪割草の精霊に歩みよる。

 彼女になにか問うように、かがみ込んだ。

 その夏澄が、急に、驚いたように後ろを振り返ったゆっくりと後ろを振りかえった。木の枝を持ち上げ、森の奥を覗き込む。

 夏澄は一点を見つめていた。

 やがて、木々の間から、少女が姿を現した。

 怯えたような瞳の少女の前に、夏澄はそっと舞い降りる。なにかを話しかけ、優しく頭を撫でた。

 風花は驚いたが、飛雨たちは静観していた。夏澄が関わっていいのなら、少女は人ではないのだろう。

 さっき風花が見た、白いワンピースの少女だった。
 うさぎを抱き、泣きべそをかいていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?