見出し画像

好印象な転職理由を作る3ステップ その3


昨日までに、

転職の注意事項 なんやかんや
①転職する理由がポジティブなものか
②転職理由と転職後のビジョンに連続性があるか

ということを書いてきました。

今日は③転職後のビジョンと転職先の企業がマッチしているか
について考えてみます。


連続性=一貫性という話です。

めちゃめちゃ簡単にいうと、

どんな自分になりたいから、この仕事を目指すのか

ということ。

動機があって、ビジョンがある、
だからこの求人に応募しました、という一連の流れがナチュラルか
ということです。


これがないと、なんとなく志望してきたのかな、
と疑われてしまい、面接も不調に終わってしまいます。

この仕事ではあなたの考える未来は実現できないと思われてしまったら、
長く勤めて来れなさそうで、とっても意味ないかな?
と思われてしまいます。


ミスマッチを回避するには、
まずは自身のキャリアパスや将来像をしっかり考えておく、
そして
志望する会社のことや、その仕事でどんなことをしていくのか、
その会社でどんなキャリアパスを作れるのか、
といったことをしっかり調べておく必要があります。


とてもシンプルなことですが、
びっくりするくらいそんなことも考えずに転職を目指す人が多いです。

でも、このご時世、
調べればいくらでも情報出てきますよね。

まずはググりましょう。

そして知見のある人の話を聞きましょう。

まずはしっかり調べることが大事です。


ドラクエのレベル上げみたいなものだと思ってください。

ますは、スライムから!

ほぼほぼ準備の仕方で決まってしまいます。


3ステップで説明してきましたが、
簡単にまとめます。


転職する理由がポジティブなものか
 どれくらい転職する理由として、矛盾がないか

②転職理由と転職後のビジョンに連続性があるか
 転職する理由からその仕事を目指すのに矛盾がないか

③転職後のビジョンと転職先の企業がマッチしているか
 志望動機や将来像を、その仕事で実現できるか


この3つが揃って初めて、転職活動の成功が見えてきます。

成功の裏には、しっかりとした準備が、、、

いろいろ書きました。
リクルート活動をされる皆さんには、
やっていただかないといけないことが多いです。

大変かとは思いますが、
少しでも多くの皆さんに転職や就職を成功していただきたい。

それがよりよい社会の実現に1ミリでも貢献できればと思います。


珍しく短めの文章となりました笑

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
よりよい未来のために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?