見出し画像

【 Orega Diary 012 人生で大切なことは、すべて、花鳥風月が教えてくれる、な、話し 2020 】


流れ、というものについて、最近は、よく考えている。

僕が、流木を美しいと思うのも、流木、まさに、その文字のとおり、

流れる、木、だから。

-

流れというのは、なんだろね。

自然に逆らわず、あるがままに、そのまま、なにもかも、ゆだねる。

そうすると、美しくなれる。

すなわち、幸せになれる。

そういうことだと、僕は、思うんだけど。

でも、ふと、こんなことも思う。

”じゃあ、なんで、魚は、川の流れに、逆らって、泳ぐのだろう。”

-

鮭が、産卵のために、命をかけて、生まれ故郷の、川を上るのは、有名な、はなしだよね。

川の流れに、さからって、激流のなか、懸命に、のぼってゆく。

そして、愛する誰かに、出会い、死ぬ。

-

こう、思ったんだよね。

愛だけは、何かに、勇気をもって、逆らわないと、手にはいらないものなんじゃ、ないだろうか。

もっと、シンプルに、言うと、

本当に本当に、大切なものというのは、時に、何かに、逆らわないと、手には、いれられないんじゃないだろうか。

そういうことを、流木を、手にしながら、思うんだよね。

-

人生で大切なことは、いつも、花鳥風月が教えてくれる。


-

Mizuho 20200929


Orega - オレガ -

++ 漂泊のインディペンデント アートワーク レーベル ++

http://www.freestyle-life.net/orega.html

--------------------------------------------

Mizuho Life Photography

見つけます、あなただけの光

https://www.mizuho-life.com/

==============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?