見出し画像

007 飛べない鳥 The bird which can't fly 【 BLACK BIRD DIRTY SCRAP UNDERGROUND 002 】

【 BLACK BIRD DIRTY SCRAP UNDERGROUND 002 】

黒い鳥のように、どうしても白鳥にはなれない、

今まで、出会ってきた、そんな人たちとの、心象風景を、

写真と、散文形式で、書き記しておこうと思って


----------------------------------------------------------



007 飛べない鳥 The bird which can't fly

昔、探偵なんてものを生業としていた季節があって

同僚に、カイという男がいた

" 飛べない鳥なんていないさ

すべての鳥は、飛ぶために生まれてきた

きっと、飛べる

鳥は、きっと、飛べる”

これが、カイの口癖だった

-

そんな、カイの口癖に

んなこといったって、ニワトリみたいに

どうしても飛べない鳥だっているじゃん

とか思いながらも

どんな世界にいても、落ちこぼれで

怒られているばかりの僕には

その言葉は、うれしく感じられた


画像1



はじめた頃は、こりゃ、天職だとか思っていた探偵の世界も

しだいに、その底に流れる、悲しい水に、耐え切れなくなり

僕は、いつしか、その世界も去り

なにもないものになった

-

去ってゆく僕のことを、多くのひとが罵るなか

カイだけは、少し、まぶしそうな顔をして

そうか、飛び立つのか、おまえ

と、静かに微笑んでいた

-

月日はたち

気がつけば、写真家なんていう

これまた、カタギなんだか、よくわからない

自由なものになったころ

-

いつものように、二日酔いで、テレビを見ていたら

ニュースに、見知った顔があった

カイだった

逮捕されたみたいだった

-

昔の仲間に話を聞いてみると

詐欺まがいの案件に、手を貸したみたいだった

探偵の世界ではめずらしい話ではなかったので

あーあ、闇から抜けれなかったねえ、と、思ってた

-

それから

-

主犯格ではないので

すぐ出てきたみたいだけれど

なんかもう、すっかり腐ってしまっているみたいで

酒びたりで、ひどく生活が荒れていて、手に負えない

昔の仲間の、お前の話なら聞くかもしれない

一度、会いにきてくれないか

と、毎日、関係者から、電話がかかってくる

-

正直、かかわりたくないな

と、思って

会いには、いかないでいた

-

知らない

べつに、知らない

-

知らない

べつに、俺には、関係ない

-

そんな、日々を過ごすうちに

昼に

夜に

カイの、あのときの、まぶしそうな顔が

頭に、浮かぶようになった

いつしか、それに、耐えられなくなった僕は、

チっ

とか、いいながら

車のキーをとり

カイのもとへ


" 飛べない鳥なんていないさ

鳥は、きっと、飛べる”




そう、伝えるために





画像2



MIZUHO 20211005

----------------------------------

Orega - オレガ -

++ 漂泊のインディペンデントアートレーベル ++

http://www.freestyle-life.net/orega.html

----------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?