見出し画像

【 Orega Diary ver 011 あなたは、あなたと関係していますか?、な、話し 2020 】

ちょっくら、世の中、たいへんなことになっているなあ、と、いろいろ、考えてみる。

-

竹内さんの自殺については、わからない、まったくもって、わからない。

ま、当然だよね、何度も言っているとおり、

ひとは、ひとのことを、わからない。

圧倒的で、徹底的に、これでもか、というくらい、わからない。

ま、それは、それで、いいじゃん。

わかんないんだよ、うん、わかんない。

それが、ひとなのさ。

-

なんだかんだいって、自殺したことないからなあ。

酒による、ゆるやかな自殺っていうのは、やっていたことになるとは、思うんだけど。

-

デュルケムってひとが、自殺論っていう本、書いてて、

それによると、ひとが、自殺する理由は、みっつ。

なんか、なんだっけな、

えーと、ま、ざっくり言うと、信じられないくらい、ざっくり言うと、

ひとは、ともだちがいなくて、さみしいと、死ぬ。

みたいなんじゃなかったかな。

もっと、難しい言葉で、本には、書いてあるけどね^^;

-

昔、園シオン監督が、自殺サークルって映画、撮っててさ、見たんだけど。

※キャスト最高 石橋凌さん、永瀬正敏さん、ひょーーーー!!

そこで、刑事役の、石橋さん、捜査中に、自殺しちゃうんだけど、

そのときの、台詞が、”あかん、これ、たちうちできんやつだ、、、”

みたいな感じだったんだけど、

そんとき、投げかけられた、メッセージが、これ。

”あなたは、あなたと関係していますか?”

-

うーん、どういう意味ですかね。

僕は、

”あなたは、社会の中の嘘のあなたではなく、本当の本当のとこの、あなた、で、生きていますか?”

みたいなことかなあ、と、感じたんだけど、

なんか、そのへんは、いろいろ、意見わかれるみたいだね。

-

太宰治の文章に、こんなのが、あって、なんか、こんな感じ。

”あ、飽きちゃった。生きるのに、飽きちゃったんだ。”

これ、すげーなああ、と、思った^^;

そんで、太宰、死のうと思って、街をさまようんだけど、

なんか、そのとき、夏だったんだけど、秋物の着物が、店頭で、売ってて、それ見て、

あ、いい感じだな、とりあえず、これ、買って、秋までは、生きていることにしよう。

と、生きることにした。

みたいな、おお!!ライトフィーリン!!!!! シティポップス!!!^^的な記述が、あって、

おもしろいなあ、と、思ったのを、おぼえてる^^;

-

ウエルテル理論ってのが、あってね。

これは、デビッドってひとが、言ったんだけど、

有名なひとが、自殺すると、自殺者が、増えるんだって。

ほんとかよ?デビッド?

人間、そんな、バカか?

-

デビッドの話は、信じてない。

しかし、ま、有名人が、トップで、そのフォロワーとして、

潜在的自殺願望者の、背中を押すというのは、わからんでもないが。

-

昔、つらいことがあって、死んでしまいたいなあと、

思ってた季節があって、仕事もやめて、朝から晩まで、酒飲んでたんだけど、

そのころは、昼間、酒飲める場所が、あんまりなくて、

どうしようかなあ、と、思ってたら、

盛り場に、ピンサロがあって

※ピンサロ = ピンクサロンの略。お店の前には、ヤクザ崩れみたいなボーイのひとがたっていて、たいそう怖いんだが、

話してみると、だいたい、いいひとで、感動する場所。なかにいらっしゃる、レイディーたちは、みな、天使。

看板に、お酒飲み放題!!3000円とか、かいてある。

こりゃ、いいや、ここで、死ぬほど、飲んでやろうと、

はいって、かっこつけて、やたらめったら、酒飲んでたら、隣にきた、天使が、

どうしたの?悲しいことがあったの?

と、瞳を、うるませて、聞いてくる。

来た!!来たぜ!!!!おいらの、さびしんぼうを、理解してくれる天使が、来たぜ!!!!

と、大喜びで、自分の身の上ばなしを、したら、

天使も、身の上ばなしを、してくれて、

それが、もう、あーた、目ん玉、飛び出るくらい、壮絶な身の上ばなしで、

あ、あなた、天使さま、そ、それで、よく、生きていらっしゃいますね。。。

そんで、自分のあまりの小ささを、まざまざと、見て

死ぬ気なんか、すっとんじゃって、

なんか、エロティックなこともなんも、しないで、

げへへげへへ、おみそれしやした、げへへげへへ、

という感じで、逃げるように帰って。

その、店、千葉の津田沼ってところにあったんだけど、

今は、もうない。

-

ま、生きてると、いろいろ、味わい深いことあるんで、

僕は、まんざら、捨てたもんでもないと、思うんですけどねえ^^;

-

Mizuho

20200929

----------------------------------

Orega - オレガ -

++ 漂泊のインディペンデントアートレーベル ++

http://www.freestyle-life.net/orega.html

----------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?