見出し画像

サルトルと7月のモーニングルーティーン


#習慣にしていること

【サルトルと、7月のモーニングルーティーン、な、話し 2020 】

なんか、モーニングルーティーンというキーワードを、最近、よく聞く。

それを、聞いて、

はてさて、自分のモーニングルーティーンは、どんな、感じだろと、思う。

-

自分の、モーニングルーティーン

朝は、だいたい、6時くらいに起きて、

まず、コーヒー飲む、タバコ吸う、公園で、ヨガ、

般若心経、不動明王、ノウマクザンマンダーとか、目を閉じて、唱えたりする。(←このあたりが、はたから見ると、たいそう、あやしい^^;)

そして、家に、戻り、流木をさわり、なんか、手入れする。

そして、最後に、空を、見上げ、こう、口にする。

”I’m Fine!!!”

-

いつ頃からかな、この、アイム ファイン!!と、いいはじめたのは。

去年、体壊して、死にかけたあとからかな。

-

サルトルの本を、読むと、

ひとは、こう、生きると、いい感じよ^^と書いてある。

1、まず、自分は、どういう自分で、ありたいか、生きていたいかを、決める。宣言する。

2、そして、その自分であれば、どう生きるかに、したがって、さまざまな、行動プランをたてる。

3、それを、素直に、シンプルに、実行する。

-

これが、僕のばあい、アイムファイン!!となるんだよね。

理由は、かんたんで、

なんか、こう、自分は、単純にいって、いい感じで、生きていたいんだよね。

なんていうのかな、気持ちのいい、風のような、

そんな自分で、いろんなひとの前に、いたいなあと。

ただ、それだけなんだけどね。

-

でも、この、自分は、どういう自分で、ありたいのか、この世界に、存在したいのか、

というのは、ひとが生きるうえで、すごく、重要なことだと、思っていて。

-

なんかこうさ、やっぱり、生きていると、いろんな、困難のこととか、あるじゃない、

たとえば、会社行くにしたって、仕事するにしたって、

ああ、あああ、と、思うようなこと、やっぱりあると思うんだよね。

誰にでも。

でも、大切なのは、その困難にたいして、自分は、どういう自分で、対したいのか、

だと思うんだよね。

ここは、もう、それこそ、自由。

つまらないーーー、感じで、いやーな感じで、対するのも、自由だし、

なにが、あろうと、ウエルカム!! どんとこいです、うひひひひひひ

と、するのも、自由。

それは、ほんと、自由。

でも、この、自由が、自分の、人生、すべてを決める気がするんだよね。

毎日、毎日。

-

感覚的に、いうと、

やっぱり、気持ちのクリアーな自分で、いる、と決めると、

やっぱり、それに対する、まわりのひとも、悪い気は、しないだろうと思っていて、

そして、やっぱり、ひとって、自分を、楽しくさせてくれたり、明るくさせてくれたり、

するひとが、好きだからさ、

やっぱり、そういうひとのもとに、いいことが、集まってくるんだろうなあ、

とは、思うんだよね。

うん。

なんか、いい感じのひとは、みんな、これなんじゃないかな。

そう思うんだよね。

-

なので、僕のモーニングルーティンは、

I'm Fine!!!! 今日も、いい感じなのよ、あなた、はい^^

という、ことを、自分で、決めるという感じなんです。

雨が降ろうと、なにが、あろうと、

自分で、自分が、晴れていれば、いいんです。

そんなもんなんです、きっと^^

友たちよ、よい、1日を!!!!

-

Mizuho 20200709

光と風と人
https://www.facebook.com/lwp2020/

--------------------------------------------
Mizuho Life Photography
I AM A I AM
- ワタシ ハ ワタシ-
新しい風のなか、新しい未来へと歩む あなたへ
https://www.mizuho-life.com/
==============================================

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?