見出し画像

報告するなら早く言ってよ


みゆです。

私は若い時、某カーディーラーで働いていました。


ショールームで、接客したり事務仕事したり、納車引き取りのお手伝いをしたりの何でも屋さんのような仕事をしていました。華やかなのは上辺だけというのを実感していました。

入社して3ヶ月が過ぎた頃、私は中途採用者の研修に行く事になったのでした。


上の記事で、中部地方某所まで1人で飛行機に乗り、電車移動をした話を書いてみました。

今回は、その研修の話を書いてみようと思います。

++++++++++++++

それは9月の下旬の話。
まだ残暑の残る中、オシャレは我慢のポリシーのもと、買ったばかりの秋物に身を包んでいました。コーデュロイのベストとスカートのセットアップは、やはり暑くて私は若干ヘロヘロ気味です。

研修のある場所の最寄駅に降り立った私。会社の先輩からは、駅前からタクシーで行くかバスで行くように言われていました。

駅前にはタクシー会社があり、そこからタクシーに乗るようでした。タクシーで行こうかと思いましたが、ちょうどバスがあったのでバスで行く事にしました。少し日が落ちかけた中をバスに揺られること10分ちょっとで研修場所に着きました。私達が宿泊するのは、会場そばのシティホテルです。

フロントで鍵をもらい部屋に行くと、そこはツインでなかなか広いいいお部屋です。同室になる子はまだ来ていません。5泊もしなければいけないので、どんな子が来るのか不安でした。

しばらくすると、同室の子がやってきました。
同室の子は、東京から来た1つ年下の女の子です。ちょっとおとなしそうですが、いい子そうで安心しました。同室の子は、同じ会社の子と2人での参加だそうでした。

その後、集合がかかり研修の部屋に集められました。
全国から集まった、中途採用の同期のみんなです。新車部門と中古車部門と合わせて20人近くいたでしょうか。

すると、そこに1人のおじさんがやってきました。その人は本社の役員で、今回の研修を仕切る方でした。だけど、役員からはなんかいけすかない雰囲気をビシビシと感じました。見た目は、ハナ肇みたいな感じの人でした。この先は便宜上、肇と呼ぶことにします。

肇は挨拶をした時から、なんか嫌な感じでした。上から目線で、絶対に仲良くなれないタイプだと思いました。
案の定、夕食の時間にはみんなで肇の文句が出てくる始末です。やっぱり、みんなの考えている事は同じようです。

10代から20代半ばの子がたくさん集まっています。
初日に限らず、夕食後は連日みんなで集まりおしゃべりしたりして過ごしました。同期というだけで、住んでいる場所も年齢もバラバラですが仲良くなれました。

++++++++++++++

次の日からは、研修が始まりました。朝から夕方までわりとみっちりスケジュールが組まれています。
会社の歴史をはじめ、会社の事を学ぶ時間。
自分の強みみたいな物を見つける時間。
マナーや接客を学ぶ時間
メイクや身だしなみを学ぶ時間。
などなど。
マナーやメイクを教えてくれる先生も本社から来てくれた方でした。
椅子に座るときは、足を斜めに流して手はちょこんと重ねて置く、立つときは片足はまっすぐ出して、もう片方は後ろに引いて横にして重ねる(この書き方で通じますかね?)など、人前に出る人ならではのマナーも教わりました。

みんなと学ぶ時間は楽しかったけれど、やっぱり肇の事は嫌いでした。

私は、その頃はなぜか尖っていました。
なので、肇が言う事やる事にいちいちむかっ腹がたって仕方ありません。肇は人の神経を逆撫でするような事ばかり言うのです。あれってなぜなんでしょう。どうせなら、もう少し話し方を変えた方がみんな話を聞いてくれると思うのですが。
それで、つい肇を見る目付きが悪くなってしまうのでした。

肇の事は嫌いでも、他の講師の方々は感じのいい人でしたし、同期の子とは楽しく過ごしていました。
夜は、みんなでおしゃべりしたり、男子の中途採用の研修の人達とも一緒に集まって喋ったりでとても楽しかったです。
男子は2週間くらいの研修なんだそうです。その中に、同じ県の中古車部門の子もいたりしました。その子の会社とはご近所だったんですよね。別会社だけど、同じ系列で。

研修の合間には、ちょっとはお楽しみがあったりもしました。
車の工場見学や系列の自動車学校で教習として、路面を滑りやすくした所を猛スピードで突っ込んで急ブレーキをかけてスピンさせたりとか、遊園地で遊んだり。
スピンさせるのは、ほんと怖かったです。今まで運転していて、車がスピンしたのってあの時だけです。運転、気をつけようと本気で思いました。

++++++++++++++

基本研修は楽しかったです。
そりゃ、仕事するより楽なんだもん。
だけど、やっぱり肇は嫌い。

あっという間に研修は終わりました。
最後に、感想文みたいなものを書かせられました。私はそういう文章を書くのはそこそこ得意なので、うまい事書いたんですけどね。

締めの話を肇がした時、衝撃の事実を口にしました。
なんと、今回の結果はそれぞれの会社の社長店長に報告するって言うのです。
えー、まじですか。
よく考えてみれば、そんなのは当たり前の事なんですよね。会社だって、今回の研修費用として高額な研修費を本社に払う訳ですから。

それにしても。
そんな事、なぜ思いつかなかったのでしょうか。報告がいくと分かれば、もう少し上手く立ち回ったというのに。
今だったら、嫌いでもうまい事聞き流すのに。

とりあえず、修了証をもらって研修は終わりました。
修了証を見ながら、なぜあんなに肇が嫌いだったのか考えました。考えても答えは出ません。嫌いだから。ムカつくから。若いから。その3点しかありませんね。

帰りがけ、ホテルの売店でホテルメイドの美味しいパンを買ってバスに乗りました。
最寄駅で同期のみんなと別れて、それぞれの道へ帰りました。

後の帰りの話は、上で貼った初めて飛行機に乗った話で書きましたが、乗る予定の便が飛ばずに違う便で帰ったりとかなり疲れたものとなりました。

同期の中に、隣県の子が1人いて何回か一緒に遊びました。当時は携帯もなかったので会社に電話があった時など、営業さんに「お前はどこまで遊びの手を広げてるんだw」などとからかわれましたね。

もう、同期のみんなとは交流もありません。みんなで写った、あの日の集合写真を見て懐かしい気持ちになりました。そこに肇も写っていますが、今どうしているのやら。
肇も同期のみんなも元気なのかな。

そして、肇から社長、店長に届いた私の報告書の内容がどうなっていたのかは知る由もありません。その後、九州営業所のビルでの研修に数回行きましたが、その時は猫を被ってお利口さんの参加者でいた事はあたり前田のクラッカーです。


++++++++++++++


さて、今週もご褒美が頂けました⭐️
どうもありがとうございます💚


スクリーンショット (302)
ホームページビルダーを使い、ジオシティーズでホームページを作っていた時代の話を書きました。
今もホームページビルダー、売っているみたいですね。
ジオシティーズは無くなっちゃいましたけどね💧


スクリーンショット (303)
用事でお出かけしたついでに博物館に行きました。
現代建築の展示を見てきました❗️



いつも、みゆの記事を読んで下ってありがとうございます⭐️

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚