見出し画像

わたしのお菓子な生活(xuさん企画参加♪)

みゆです。

私は、お菓子作りが好きです。
以前、こんな記事を書いています。

これは、小学生時代から高校生までのお菓子作りの話でした。

今回は、それから先の話をしてみようと思います。


実は、私はそれからしばらくはお菓子作りからは遠ざかっていました。
やっぱり、遊ぶので忙しかったり、仕事も忙しくて余裕が無かったんですね。たしか、チョコを一回作りました。後はホットケーキを焼くくらいではなかったかなと思います。

結婚してからは、私自身が様々な事に余裕がありませんでした。

だから、お菓子作りどころではない、といった状態だったのです。

では、いったい何がキッカケで再びお菓子作りをする様になったのでしょうか。


それは、「ていねいな暮らし」が流行っていたからです。
いわゆる「ほっこりさん」みたいなものにかぶれていたのです。

「ていねいな暮らし」とは、雑誌でいえばこんな感じです

私は、天然生活を読み、「ていねいな暮らし」をなさっている方のブログを読み、リネンのお洋服を着て「ほっこりさん」に憧れていました。

そこでは、手仕事という言葉がよく使われており、日々の食事をはじめ、おやつや保存食などを手作りされていました。手仕事というからには、お裁縫も。私が遠ざかっていた手芸を再び始めたのもここからでした。

そんな「ていねいな暮らし」の方々を見ていると、私もお菓子作りをやってみたくなりました。

まずは、簡単な物から始めました。

パウンドケーキやチーズケーキなどを作ってみました。
もともと好きだった事なので、意外とおいしく作る事ができました。子供たちや家族にもおいしいと言ってもらえて、またいろいろ作る様になりました。

私は、ここでもよく言っていますが、好きになってハマった事にはとことん深掘りする人です。
だから、参考にする本もどんどん本格的になっていきます。

材料も、スーパーなどで買うのではありません。クオカや富澤商店などのネット通販を利用していました。
小麦粉ひとつとっても、北海道産や九州産、外国産など産地も品種もいろいろな種類がありました。
口コミを参考に、材料を買い揃えていきました。
小麦粉、バター、チョコレート、ナッツやドライフルーツ・・・。いい材料を使って作るお菓子はそれはそれはおいしい物です。

道具だって、いい物を使っていました。
ケーキ型や泡だて器や刷毛にいたるまで。
いい道具を使うと、上達が早いです。
これは、お菓子道具だけではなくて、ミシンなんかにも言える事ではあります。


私はお菓子作りにハマるあまり、休みの度にお菓子を作っていました。
それも一度に数種類もです。
自分、お菓子屋さんだっけ?と思うほど。
作ったお菓子は、家族で食べたり、お裾分けしたり。

作れば作るほど、上達もするもので。
一時期は、焼き菓子専門店やりたいなぁと妄想するほどでした。
なぜ焼き菓子専門店かというと、私はケーキのデコレーションが壊滅的に下手だからです。
スポンジケーキは焼けます。それなりに。だけど・・・。
おまけにシュークリームのシューが膨らみません。カスタードクリームはおいしく作れるのに。


だけど、そんなお菓子な生活も終わりを迎えます。
主な理由は3つあります。

☆子供たちが大きくなったから

☆手芸のネット販売を始めて、そちらにシフトしたから

☆私の体重がめーーーーーーーーっちゃ増えたから

特に主な理由は3番目ですね。
私の体重は10数年を掛けて、じわじわと増えていきました。
フラットな状態の体重から20キロも増えてしまったのです。
お菓子な生活と、ストレスと、運動不足と、年齢的な物。これが混じり合った末の増加です。

それで、お菓子な生活はいったん終わる事となります。

ちなみに体重ですけど。
この年齢であまり痩せると「病気?」と本気で心配されるので(笑)
フラットな状態の体重から2キロ増の所を目標にしており、あともう少しでそこまで達成できそうです。
うーん、ここからが長く掛かりそうなんですけど。
達成した暁には記事が2本くらい書けるぞともくろんでいます。


今はお菓子はあまり作らなくなりましたが、たまに思い出したように作ります。作るのは1種類だけです。
やっぱり、お菓子作りって楽しいなと思います。
細く、長く、作っていけたらいいなと思います。
自分で作ったおいしいお菓子(自分で言うかw)でお茶の時間をするのは、なんとも楽しい時間だからです。


今回、xuさんの企画「おかしをくれたらおかえしするぞ」に参加させて頂きました☆



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚