見出し画像

【シロクマ文芸部】春の夢


春の夢は朧げな夢
春の夢は儚げな夢
ふわふわふわふわ

わたしの夢は何?
わたしの望む未来は何?

願望は次々と溢れ出て
留まることを知らない欲望
天も地も欲望の海に飲み込まれてく

春の夢は温かな夢
春の夢は柔らかな夢
ふるふるふるふる

欲望の海に溶けだした春の夢
夢か現か全てを飲み込んで
甘い桃色の夢を見る

いつまでもいつまでも
ああ、どうか覚めないで

夢から覚めたその後は
着ていたものをみんな脱ぎ捨て
歩いていく
光の向こうへ
ほんとうの望みに向かってまっすぐに
疲れても転んでも落ちても
もう後ろは振り返らない
まっすぐにまっすぐに

++++++++++++++

シロクマ文芸部に参加します💛
今週のお題は「春の夢」です。

今回は詩を書きました。

春の夢ってどんなイメージですか?
儚くて朧げな感じ?
それとも、ヤル気に満ち溢れた感じ?

私は前者のイメージを持ちます。

私は占星術をかじっていますが、前者は魚座な感じで後者は牡羊座な感じですね。
春は魚座から始まり、牡羊座でピークを迎える感じなんです。
占星術の意味的にも、魚座はすべてを包み込んで曖昧にしてしまい、牡羊座はここからスタートでぐんぐん進んで行くっていう風に解釈します。
ちなみに私は月星座が蠍座なんで、余計に感情が揺さぶられる魚座の方にイメージが湧くのかもしれません。

この詩も全般的に魚座チックな、すべてを溶かして包んで曖昧に感情があふれる様を書きましたが、最後は牡羊座チックにリスタートして夢を掴みに行く様を書いてみました。

こうやって語ってみると、私の創作って感情的なんだなぁと改めて思いました。淡々と書く事に憧れを持っていますが、感情込め込めですね笑
書く物によっては、自分で書いてすっごく気持ちが揺れてしまう時があります。ほんと、バカみたいだなぁと思う事しきりです(>_<)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚