見出し画像

カロリーとか気にしないで食べまくっていた頃

みゆです。

晩にビールを飲んでいると夫くんにポップコーンのおすそ分けをもらいました。

「太るといけないから、ちょっとね(ニヤニヤ)」

言葉通りにほんの少し。ポップコーンは、これ。

ワサビがけっこう効いていておいしいです。おつまみにピッタリ。このワサビ醤油味もおいしいし、塩味もおいしい。マイクポップコーンじゃないけれど、キャラメルポップコーンも大好きです。

だけど、私が一番好きなフレーバーはバター醤油味なのです。

バター醤油味のポップコーンを初めて食べたのは高1の時。

家が近所の中学からの友達のMちゃん、その友達で同じ高校になって仲良くなったJちゃん、違う中学だけど同じクラスになって仲良くなったKちゃん。この4人は部活も一緒で放課後部活をさぼった時は街をうろうろしたり、Mちゃんの家か私の家でおしゃべりをしていました。家で遊ぶ時はお菓子をいっぱい買い込むのですが、その時のお菓子たちの中に入っていたのです。

一口食べて、そのおいしさのとりこになった私。一口食べたら止まらない勢いでパクパクと食べる始末。

あとは、カラムーチョもその時知ってドハマリしたものです。辛いけど、ウマって。あまりにパクパク食べるものだから、友達に若干引かれてしまいました。

バター醤油味といえば、茹でただけのスパゲティにバターとお醤油絡めて食べたらおいしいです。高校の頃から、親がいなくて家にいる時のお昼によく食べていました。それと、その頃よく作ったのがコーンクリーム缶で作るコーンポタージュ。みごとに炭水化物!糖質!!こわっ。

学生の頃から結婚するまでいくら食べても、そんな太らないしヘーキヘーキ!とばかりにすごく食べていたんです。

放課後にファストフードやミスド、喫茶店で何か食べたり。

土曜日の放課後は、喫茶店やうどんやラーメンでランチ。

部活の時には、買い出し隊を結成してみんなでオヤツ食べるし。

お弁当の後にもジュースやパンとかお菓子。

まっすぐ家に帰っても、甘いお菓子としょっぱいお菓子とジュース。

勤めだしてからは、仕事帰りの車の中でお菓子。

どこか出かける時も車の中でお菓子、飲み物は甘いもの。

仕事帰りに友達と何か食べて、家に帰ってごはん。

食べる事が好きな親友としょっちゅう会っては食べ歩き。

すごいですねぇ。若気の至りですね。ドーナツだって2~3個は食べてましたしね。(コーヒーはもちろんおかわり)

上に出てくる親友とは、朝から出掛けてランチ食べて、夕方帰ってきてパフェを食べて、そして話の流れでウナギのせいろ蒸しを食べたという事もしましたねー。ウナギとパフェの順番、逆なんじゃ・・・と思いますけど。

あの頃は、午後からの発育測定も怖くなかったし、ちょっと太ってもすぐに戻っていたし、健康に過信していました。それに、食べるの好きだったからです。

今思えば、恐ろしい限りです。

今は食べれば食べただけ身になります。激太りしたのをだいぶ戻したのだから、もう元に戻りたくないし、健康だって気になります。

だけど、おいしいものも食べたいし。

ジレンマですね。

ジャンクなもの、おいしいもの、体にいいもの、片寄る事無くバランス良く。量や食べ方や食べる時間も考えて。

体の栄養とこころの栄養。どちらも大事な栄養だから、バランスを取って上手に食べる事と向き合っていこうと思います♡


もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚