見出し画像

友達っていいなと改めて思った


みゆです。

母が亡くなったので喪中はがきを出していました。
すると、友達からLINEでメッセージがきたり、お線香を送って頂いたりしました。
とてもとても嬉しくて、その心遣いに感謝しました。その友達とのエピソードも改めて思い出したりなんかして。

昨日の事です。

仕事中に1通のLINEが入りました。でも、私はメッセージを読む事もなく放置していました。しばらくした頃、お客さまが来店されました。マスク姿のお客さま。この人は、もしかして……。

ひろちゃんじゃん!!

お店にやって来たのは、ここでもたまに登場している親友のひろちゃんでした。

「えー?どうしたの?うわ、ビックリしたー!」
「LINEしてたんだけどさ。ほら、喪中はがきもらってたから。コレを渡したくて」
「ごめんね。LINE見てなかったよ」
「いやいや、こっちも急だったからね」

そう言うと、お線香を手渡してくれました。それに、御仏前も。さらに、台湾に行ってきたそうで、そのお土産(かわいいバッグとお菓子)まで。

バッグは透け感のある素材(ナイロンかな?分かんない)です。この色合いがすごい好みです。本体と持ち手の色合いがね、可愛いと思いませんか?
今は存在しない雑貨店の宇宙百貨や大中、文化屋雑貨店にありそうな感じですよね。最も、私が行った事があるのは文化屋雑貨店だけなんですけど。でも、80年代の雑誌にはよく特集が組まれていたり商品提供されていたので、何となく分かります笑
それと、烏龍茶のティーバッグとドライマンゴーを頂いちゃいました。

話がそれちゃいました。

実は私、ひろちゃんと会うのは10年ぶり位なのです。しかも前回会ったのは、ひろちゃんのお父様のお葬式の時だったのです。だから、その時は挨拶程度しか話してなくって。
最後にちゃんと会ったのは次女が生まれた頃だったのかなぁ。

その間、贈り物をしたりメールしたりお手紙書いたりと細々と繋がっていたのですが、お互い多忙でなかなか会えない状態でいました。
そのひろちゃんが今私の目の前にいるのです。

ちょうど頂き物の温かい缶コーヒーがあったので、それを2人で飲みながらお話しました。ちゃんとコーヒーを淹れようかと思いましたが、その時間がもったいなくて(笑)

20年以上ぶりにちゃんとお喋りしました。昔みたいにゲラゲラ笑って。

私達、ずっと会っていなかったけど、心の距離は離れていませんでした。すぐに19歳のあの頃に戻りました。一緒に働いていた頃からの名コンビですもの、ちょっと位ブランクがあってもあの頃の会話のキレは失っていません。

お互いの近況報告をしました。
ひろちゃんは、ハンドメイド作家をしているんだそうです。今は刺繍を施した作品を主に作っているとの事です。すると、そのハンドメイドの繋がりでハワイアン関係の作品を多く依頼されているらしく、フラダンス関係の方との繋がりができたそうなんです。

誘われてフラダンスの発表会に行った時に、習ってみようかなと思ったそうなんですが。そういう話をしていた時、私達の記憶の扉が開いたのですww

私達、指宿でフラダンス踊ったよねってw

昔、ゴールデンウィークに2人で鹿児島に旅行に行きました。
指宿に宿泊したんですが、夕食会場は大きなステージのある南国っぽい空間でした。食事が始まった頃、辺りは暗くなりハワイアンショーが始まりました。

食事をしながら、優雅だったり激しかったりのフラダンスを見ていますと、ダンサーのお姉さん達がテーブル席まで降りてきました。そして、何人かを指名してステージ上に行くように言いました。その際、何故か私達2人とも指名されてしまったのです。

顔を見合わせ、しゃーないなって言いながらステージへ上がりました。

一体何が始まるというのでしょう。
ステージに上がった人達はお姉さん達と一緒にフラダンスを踊らなければならなかったんです。
フラダンスといっても、ゆったりとしたものではなく、ドンドコドンドンっていうリズムの激しいやつだったんです。私達もやるからにはって感じで一生懸命やりました。

右の茶色のシャツが私
成人式後に耳を全出ししたショートにしたのが少し伸びて、パーマを掛けています


なんと、私ったら予選を突破してしまったのですw w
次は予選を突破した人達とまたフラダンスを踊ることになりました!!
かなり恥ずかしかったですけど、どうせ知らない人ばかりだから頑張りましたよ。ドンドコドンドンのリズムに合わせてがーーっと腰を動かして。そう、本田美奈子の1986年のマリリンかってくらいに。
頑張った甲斐があって、お茶(知覧茶かな?)をもらうことができました。

ひろちゃんのフラダンスの話で、この旅行でフラダンスを踊った事を思い出しちゃって、めっちゃヒーヒー笑いながら話に花が咲きました。
「今フラダンスを習うなんてさ、あの時のフラダンスの伏線回収ができたねw w」とか言い合って。

上着を腰に巻くのは当時の流行だったの
下の写真の肩に掛けているのも当時の流行
ピースをするのもお約束w


指宿観光ホテル(今は指宿いわさきホテルというそうです)に宿泊しました。ここはホテルの敷地内で砂蒸し温泉に入れるんですよね。砂蒸し温泉、すごい気持ち良かったです。砂の重みがずっしりで、なおかつ温かくてじんわりと汗をかいてね。

こちらは釧路湖のクッシー様みたいですね
30数年の時を経てやっと気付いたという
今まで、これがイッシーだと思っていました笑


鹿児島でバスツアーに参加しました。
その時に連れて行ってもらった池田湖での写真です。こちらには未確認生物のイッシー様がいるそうなんです。
そういえば、池田湖って日本一の大うなぎが生息しているんですよね。ああ、うなぎ食べたい。


フラダンスから触発されて、2人で行った旅行を振り返ってみました。

この旅、楽しかったなぁ。
鹿児島は1泊しかできなくて、福岡でもう1泊したんですよね。でも、ホテルを予約していなくて、しょうがないから可愛い建物の所に泊まったりっていう。それもなんか物珍しくて面白かったです。

なんて思い出話に花を咲かせたり、あとはやってみたい事とかいろいろお話ししてね。1時間足らずの事だったけど、すごく楽しかったです。もうね、喋り過ぎて声がガサガサになっちゃいましたよ。だって、気分はすっかりあの当時だったんだもの。

ああ、やっぱり友達っていいな。
リアルの友達もだし、ここで知り合った友達も。私に関わってくれる人みんな。
私、なんだかんだ言っても、友達には恵まれているんですよね。みんなにもらっている優しい気持ちを私もみんなにあげたいなぁと思います。


 ふたりでどっか行った話

 この頃ふたりでよく聴いてた曲

この歌詞の意味を深掘り考察していた私達(笑)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

思い出の曲

旅のフォトアルバム

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚