見出し画像

校則をかいくぐり髪型で遊んでいた頃


みゆです。

今回は、厳しい校則をかいくぐって髪型で遊んでいた高校時代の話をしてみたいと思います。

私が通っていた高校はムダに歴史が長く、親世代から上の人に通っている高校を言うと、ちょっとだけ一目置かれる高校でした。

そのせいかどうなのか、うちの高校はなぜか校則がめちゃくちゃ厳しかったんですよね。前髪は眉上、爪は伸ばしちゃダメ。ポニーテールにしちゃダメとかスカートの長さはひざ下だし、靴下や靴などいろんな物に規制が多い校則でした。

そんななか。やっぱり、ちょっとはおしゃれもしたいですよね。男子の事情は分かりませんが、私達女子は校則をかいくぐりおしゃれをしようと知恵を働かせました。

制服の事情を最初に。
私達の制服はブレザーでした。合服はベスト(ニットではない)で、夏服は事務服のような上着とボックスプリーツが入ったタイトっぽいスカートです。
ベストやブレザーは、横幅が広くシルエットがダサいんで補正屋さんで生徒指導に引っかからない程度に細くしてもらいました。スカートも出せるだけ出して長くしてもらいました。それでも、私のスカートはそこまで長くはなりませんでした。だけど服装検査には引っかかるので、服装検査用のスカートはロッカーにこっそり置いていました。
ちなみに夏服ですが、私は貧〇だったんでデフォの状態でもゆるくなかったので、上着の補正は必要ありませんでしたとさwww

+++++++++++++++++++

で、ここから髪型の事を書いていきます。

高校に入った頃、私の髪型は当時の定番の段カットでした。

懐かしみが過ぎる💦
ネットで拾った画像なのですが

サイドをブローで流す髪型をしていました。
毎朝、一生懸命慣れないブローをしていましたよ。その時に使うのは、もちろん「くるくるドライヤー」です。


そして、入学して2か月ほどが経った時、友達から誘われました。
「ねぇねぇ、今度一緒にテクノカットにしようよ!」
ところで、皆さんはテクノカットって知っていますか?80年代に流行った髪型なんですけどね。

サイドの髪をバチっと直角的にカットしたショートヘアなんですけど。
ツーブロックとは似て非なるものなんです。
ちょうど、その頃すっごく流行っていたんですよね。私は髪を伸ばす事ができなくて(伸びるまでの間が我慢できなかったw)、ショートばかりだったのですが。気分転換にちょっとやってみようと思い、友人と美容院へ行きました。

両サイドは、耳を全部出します。ハサミがザクっと入ります。耳を全部出すのは初めてだったので、ちょっとドキドキしました。それで出来上がったのがこんな感じの髪型です。

もう少し襟足が長めで、前髪を作った髪型でした。
すっごく短くなって、さっぱりしました。
テクノカット、流行ってましたよねぇ。校則的に男子ができたのかどうかまでは分からないんですけど。でも、女子でやっている子はあまりいなかったかなぁ。

そういえば、私ね男性の髪型で自分でやってみたいのがあったんです。

この時のモッくんの髪型とか、「このこ誰の子」の時の保坂尚輝さんの髪型にしてみたかったんですよねー。してみたかったけど、結局パーマを掛けて、レイヤーがいっぱい入ったボブにしていたような気がします。

思い切ったカットを施した後は、伸ばしながらレイヤーが入ったボブにして、時折パーマを掛けていたんです。いわゆる部分パーマってやつです。トップやサイドに10本近く巻いていたような気がします。で、そのパーマをブローでキレイに伸ばすと、上の方の画像の明星ヘアカタログのアイドルのような髪型になるのです。
パーマが掛かっていない時は、寝る時にカーラーを巻いて寝るか、朝から細いコテで髪を巻いていました。その時は、ケープやVO5のスーパーハードのスプレーは必須でしたw
私は、一見真面目な生徒だったので、そこまで先生の目につくことはありませんでした。

2年になった時、私はついにあの髪型をするのです。
キョンキョンの刈り上げヘアです。

こんな感じだったかな。バリカンを使った刈り上げじゃなくて、ハサミで入れる刈り上げだったんですけど。結構ゴリゴリの髪型になっちゃったんですよね。明星ヘアカタログとちゃうやん…みたいなw
その後の服装検査で短か過ぎ&オシャレ過ぎで、親に生徒指導から電話が入ったというのは以前記事にした事がありました。

その後は切りつつちょっと伸ばして、ボブにしてパーマ掛けたりしていました。でも、堪え性がなく、私の髪は肩から下に伸びる事はありませんでした。

3年に上がったその日の事は忘れられません。2年の最後の方で掛けたパーマは思いのほか掛かりが良かったのです。春休みが終わり、新学期が始まった日は曇り空で湿気がムンムンでした。そしたらね、その日は私のパーマヘアがうまくブローで伸びてくれなかったのです。

ちょっとクリンクリンだなと思いながらも学校に行きました。始業式が終わり、友達を待つ間もう一度クラス替えの張り出しを眺めていました。その時です。誰かが私の腕を掴みました。

…やば。生徒指導じゃん。しかも一番めんどくさいヤツ。
私は生徒指導室へ連行され、コンコンとお説教され続けました。1時間以上。お腹は空くし、立ってるのだるいし。友達は先に帰っちゃっているし。
私は、パーマを取ってまた見せに来るのを条件にやっと釈放されましたとさ。

翌日(日曜日でした)美容院でストレートパーマを掛け、月曜日に見せに行ってOKをもらいました。
昔のストレートパーマって今と違って、板に髪の毛をお薬で伸ばしていく方式だったんで、なかなか過酷だったんですよねぇ。重くて。しかも私は髪の量が多いんで、美容師さん泣かせだったんです。

その後、なんかいろいろ面倒になって、また髪の毛切っちゃいました。今度は流行り始めていたグラデーションボブです。家の近くにいい感じの美容院ができて、そこの美容師さんにお任せで切ってもらったんです。

こういう感じのグラボブでした。学年でもまだやってる人は少なかったですねぇ。それから増え始めた感じでした。

そして、もうパーマを掛ける事はありませんでしたが、二学期に入り進路が決まったら、今度は髪色をいじるようになるのです。そうは言っても、がっつり染めちゃうんじゃなくて、その頃流行り出してきたヘアマニキュアをしていました。
ピンクや赤系を入れると可愛いけど、バレちゃうんで。バレにくいイエローやオレンジを入れていました。髪の毛ツヤツヤに見えるし、日に当たると色味が入っているのが分かって可愛かったなぁ。

私は一見真面目な生徒に見えるっていうのがミソなんです。生徒指導に引っかかった事ってあまりないんで。こっそりと校則違反しておしゃれしていました。
それに、私は身長があって目立つんでこっそり違反しないとなんですよねw

こんな感じで、高校を卒業しても変わらずに個性的な髪型もいろいろしましたし、お洋服も人と違うものっていう感じで着ていました。だけど、そういう個性的な髪型をしていたり、お洋服を着ていたら、男ウケはさっぱりです。でも、いいやって思って好き放題やっていましたよ。そしたら、たまにはそれでもいいっていう人もいましたからねっwww

今も相変わらず好き放題やっていますねぇ。
ま、それも個性ですよね。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

忘れられない先生

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚