見出し画像

ケンタッキービスケットが好きすぎるので再現してみた


みゆです。

私、ケンタッキービスケットが好きなんです。
チキンもおいしいんですけど、ビスケットが好きなんです。
ポテトもコールスローも無くていいから、ビスケットが食べたいんです。
まぁ、ケンタッキーのコールスローはおいしいですけど。

高校の時に、ケンタッキーがうちから近い所にできました。
その時に、ケンタッキービスケットを初めて食べました。もう、すごいおいしいなと思いました。熱々のビスケットを横に割って、シロップをいっぱい掛けて食べるのってサイコーでした。シロップは多ければ多いほどおいしいなと思います。

たまには行っていたんですけど、ケンタッキーってちょっと単価が高いじゃないですか。だから、高校の時はあまり行けなかったんですよね。
たまに行くと、張り切ってビスケットも注文していましたね。

今は、年に2回くらい食べるかなぁ。
一応、今もゆるーーーーくダイエットを続けています。←ダイエットは一過性のものではなく一生続くものなんだそうです。
なので、しょっちゅうチキンとかをおやつみたいにするのはためらっちゃうのです。
チキンは、代わりに晩ごはんで唐揚げを揚げたりするんですけど、やっぱりビスケットが食べたいんですよね。ビスケット、ビスケット、ビスケット!!!

食べたいけど、買いに行くのもねぇ。
じゃあ、作るかと思いつきまして。作ってみました。
幸い、この前の残りの粉とかバターとかあるし。
ちなみに、セブンイレブンには冷凍のホットビスケットが売ってるんですけどね。



ちょっと、レシピを調べてみよーっと♪


++++++++++++++


クックパッドのこちらのレシピで作る事にしました。


では、作りましょう☆


まずは計量。
粉と砂糖、塩、ベーキングパウダーはボウルにひとまとめにして入れちゃう。本当は別々にして量るけど、今回はフードプロセッサーを使うのでOK。粉も振るわない!
バターもきっかり70グラム残っていました。あとは牛乳。

前回、バターは業務用の塊で買っていたので、20グラム前後で切り分けて冷凍保存していました。
ちなみにバターやお菓子作りやお料理に使うようなチーズは冷凍できますよ。


ボウルの粉類とバターをフードプロセッサーに入れちゃいます。

こういう、スコーンのような生地やパイ生地を作る時は、粉とバターを混ぜ込む作業が難しいんです。だから、私は今まで作った事がありませんでした。
そんな時は、フードプロセッサーが大活躍。バターがだれる事なく素早く粉と混ざります。

でも、今回私、ちょっとしくじっちゃいました。
バターが凍っていたのに、ちょっと大きすぎました。途中で止まっちゃった。
粉が飛び散っちゃうし、慌ててバターを取り出して小さく切って再投入です。


ちょっと、粉が飛び散ってますねwww

粉とバターが綺麗に混ざりました。
ここに牛乳を投入します。


生地の出来上がり。
ゴムベラを使って、綺麗に生地を取り出します。
まな板の上に少し打粉をしておくといいです。


7回ほど折って、生地を重ねていきます。
この生地、パンの生地みたいです。あんな感じのもっちりした手触り。
ラップで包んで冷蔵庫で寝かせます。
30分から1時間くらいだそうです。


オーブンを予熱して(うちのオーブンは指定の温度より10度高く設定します)、生地を伸ばします。
生地の上から、さらにラップを広げてサンドイッチ状態にして麺棒で伸ばすと、麺棒が汚れないし、くっついたりしませんよー。

で、本当なら丸い型で抜くんですけど。あ、丸い型がなければコップでも大丈夫です。
でも、私ね。型抜きするのめんどくさいんですよね。型抜きすると、残った生地をまた集めてとかしなくちゃいけないもん。だから、クッキーも型抜きクッキーはあまり作りません。めんどくさいもん。
というわけで、今回はケンタッキービスケットの再現にも関わらず、丸にしません。
丸く伸ばした生地を8等分に切り分けて、衝撃の三角形にします!!

オーブンシートを敷いた天板に乗せて、オーブンへ入れます。
うちのオーブンで14分焼きました。
焼く前に生地の上に少し牛乳を塗るとツヤが出ていい色に焼けるそうです。


焼き上がり☆
ちゃんと側面に割れ目ができていますね。
何となく不恰好なのはご愛嬌ね。お腹に入れば一緒です(笑)


実食〜♡
今回はバターも添えちゃう〜♡
メープルシロップが良かったけど、なかったのでホットケーキのシロップを調達してきましたよ。
焼きたての熱々をコーヒーと共にいただきますっ!
サクッとして、中はしっとり。うまーい!!
なかなか、上手いこと再現できているかも。形が丸ならもっと気分も出るでしょう。
ケーキシロップも多ければ多いほど気分が出ます。
この際、ダイエットは置いとく(笑)
そもそも2個食べる時点でね、お察しですよ。

ただ、このレシピの分量だと、ちょっと塩辛いかも。
塩は小さじ1じゃなく、小さじ2/3でいいかもです。


++++++++++++++

オーブンでの温度設定なんですけど。
予熱をセットする時は、レシピに書かれた温度よりも10度から20度くらい高めにしておいて、焼く時はレシピの温度に下げるといいかもしれません。特にパンを焼く時は。
家庭用の電気オーブンって温度が上がりにくいんですよね。
お菓子やパンを作りまくっていた頃、そんな感じでオーブンを使っていました。
ガスオーブンだと、きっちり温度が上がるんでしょうけどねぇ。


*ちょっと反省点*

*凍ったバターを使う時は、面倒がらずに小さくカットしておくこと。
じゃないと、フードプロセッサーがちゃんと回らない。

*冷蔵庫で寝かす時は、ちゃんと生地が冷えるまで寝かす。
じゃないと、生地がベタついてちゃんと伸ばせないし、綺麗にカットしたり型で抜いたりできない。
表面も綺麗になってないので、焼き上がりに差が出る。
焼き上がりが不恰好だったのは、生地が冷えていなかったから。


だけど、味はおいしかったです。
フードプロセッサーを使うと、生地もあっという間にできるから、塩を控えてまた作ってみようかな。今度こそ、綺麗な形のものを焼きたいな。


ケンタッキービスケットが好きだという方の参考になれば嬉しいです♡



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚