見出し画像

大好きだったコートの話を短歌と共に


みゆです。

子供達が大きくなってからは、あまり外をうろうろする事もなくなり、コートを着る機会も減ってきました。

私にはかつて、とても大好きでお気に入りのコートがありました。そんなコートの話をちょっとしてみようと思います。

+++++++++++++++

それは、18歳の12月に入った頃の事です。
12月に入ると、毎日寒くてたまりません。それで温かいコートが欲しくなりました。コートは高価ですが、寒いのは嫌なので思い切ってコートを買ってみる事にしました。

どういう経緯いきさつだったのか、母と一緒に買い物に出掛けた記憶があります。2人で地元の街まで行ってみました。

まず、いつも洋服を買っているお店を覗きましたが、珍しく気に入るコートはありませんでした。その後は目についたお店を覗いたり、街に1軒しか無いデパートにも行ってみましたが、ピンとくるコートには出会えないまま。

母も私も、ちょっと歩き疲れて無言で商店街を歩きます。

その時、まだ行っていなかったお店がありました。そこは、私が好きなページボーイを扱うお店です。普段はファイブフォックス系の服を着る事が多かったのですが、たまにページボーイも着ていたのです。なぜ、ここを飛ばしていたのかな、なんて思いながらお店に入った私はついに出会ったのです。
とてもかわいいコートに!

そのコートはメルトン素材でピーコートのような形をしています。ロングコートではなくショートコートです。

それは、ただのピーコートではありませんでした。留め具がダッフルコートに使われているトグルボタンで、それをハトメ加工された穴に通すのです。シンプルだけど、ちょっと変わっているそのコートに私は一目惚れをし、すぐに購入を決めました。色は、黒やグレーなどもありましたが、私はモスグリーンを選びました。この色は黒系でも茶系でもいけるし、その頃赤い服が好きだったので、それにも合わせられる便利な色だったからです。

価格は38,000円位だったと思います。新入社員の18歳が買うにはちょっと勇気がいる金額でしたが思い切って購入しました。
家に帰って着てみました。メルトンなのでちょっと重いのですが、とても暖かで寒い冬の良い相棒になると思えました。それに、なによりそのコートは私にとても良く似合っていました。

翌日会社に着ていくと、みんなコートをかわいいと褒めてくれました。別に私がかわいいと言われた訳ではないのに、とても嬉しくてウキウキでした。そのコートを着ていると、みんながコートを褒めてくれます。私は心底、思い切って買って良かった、そう思いました。

それから、そのコートはメインのコートとして大活躍しました。大人っぽい服装以外はどんな格好にも合うので、寒い間はいつも着ていました。
このコートを着ている時の思い出もいろいろできました。それは、いい思い出ばかりではありませんが、苦い思いや辛い思いだってコートが優しく包んでくれました。

結局、私はそのコートを20代の間は着ました。20代の半ばを過ぎる頃にはメインのコートではなくなりましたが、それでも毎年大事に着てきました。だけど、30歳を迎える頃にコートを手放す事にしました。
12年間も着たので、型崩れしたり生地もヨレヨレになってきたからです。それに、30歳を過ぎて着るにはデザインがかわいくなり過ぎました。

処分する時は本当に名残惜しかったけれど、たくさん感謝をして手放しました。

今まで大好きで思い出に残っている洋服はたくさんありますが、あのコートはその中でも1,2を争うものだと思っています。あれからコートは何着か購入しましたが、あんなに大好きでお気に入りのコートには出会えていません。もしかしたら、もうそんなコートには出会う事は無いのかもしれないなと思えてなりません。

+++++++++++++++

このコートで短歌を詠んでみました。


いつの日も温もりくれし我がコート
苦い思いも包み込まれて


ここから先は、本当に余談なのですが。

今、ページボーイって価格が安くなりましたね。
娘のお買い物に付き合っていた時に思いました。それに、テイストもなんとなく変わってきているような気がします。

ページボーイと同じ系列のアダストリアの中でいくと、昔のページボーイの価格帯がニコアンドなのかなぁという印象です。それに、ニコアンドのお洋服の感じは昔のページボーイっぽいなと思います。

私、ニコアンドのお洋服が好きでたまに買います。
やっぱり、好きなファッションの感じって若い頃とあまり変わらないものなんでしょうか。娘達が買い物に行ってニコアンドを覗いてきた時「みゆが好きそうなの置いてあったよー!」という報告をよく受けます。今は、そんなにお洋服は必要ではないので、どこのお洋服もあまり買いませんけどね。

ただ、私も50を過ぎましたし、いつまでニコアンドのお洋服が着られるのかどうか(若しくは着ていいのか)が悩みどころではあります・・・。

+++++++++++++++

今週もご褒美を頂きました⭐
なんか、今週は大盤振る舞いです💦


久々に朝イチで出ました!
占いのお仕事を始める告知記事です
お買い物記事・曲から短歌(男性ボーカル編)
やらかし川柳・2年経ったご挨拶記事


いつも読んで下さって、スキもして下さってありがとうございます😊



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚