見出し画像

今苦しい思いをしている貴方の中には希望がある

今苦しい思いをしている人、心の中にモヤモヤを抱えている人。
そんな人に向けて、私なりに書いてみました。
拙い文章だけど、読んでくれたら嬉しいです。

「夢」や「理想」が貴方を苦しめる。だけど大丈夫。

夢や理想、それはとても美しいです。
でも時に毒です。 そうなれない自分に苦しむからです。大袈裟かも思われるかもしれないけど、苦しみの原因ってそこからくることも多いはず。
だって例えば、貴方が仕事で失敗して落ち込んでいるとしたら、
「失敗しないでうまくやりとげたい」という理想からかけ離れてしまっているから苦しいんだと思う。
でも、それは決して悪いことじゃない。
むしろ人間らしくて、素晴らしいことだと思う。
私も、よく落ち込んで、死にたくなることすらあります。それは、理想とする人生を私が歩めていないから。
だけどよく考えてみてください。
「人生は夢だらけ」というでしょう?その通りです。「夢」は私達を苦しめても、裏切ることはありません。私達の周りにたくさんある夢を一つずつ掴んでみる。遠く離れていても、消えることだけはないんです。
遠くて遠くて掴めなくても、きっと、消えない。だから、大丈夫。
小さな夢は希望は、たくさん近くに落ちてるから、少しずつ拾い上げてみよう。
うまくいかないかもしれないけど、消えないから大丈夫。

「死にそう」になって初めて「生きたい」と気がついた。

こーんな偉そうなことを言ってきた私だけど、正直私もよく、人生に苦しみ、失望している。死にたい、なんて思っちゃう。
でも、私に考えを改めさせられることが起きた。
腹痛と吐き気、息ができない、、、。いろんなものが度重なって、苦しくなり、救急車に運ばれたことがあった。
苦しくなって初めて記憶が遠のきかけながらも、「私はまだ死にたくない!やるべきことがある!」って思った。
いざそうならないとわからないこともあるけど、本当にそう。
苦しくても、そこには夢があった。夢のためにやるべきことがまだあることに気がついた。

夢なんかないよ!と思っている人もいるかもしれない。
夢がないから、生きる価値もない。なんて思っている人がいるかもしれない。だけど、きっとそんなことないよ。夢ってたくさんあるけど、見つけるのが難しい人もいる。焦ることはないと思う。
なにも、、「正解」なんてないからね。
人間が勝手にそういう概念を作り出しただけ。私たちは私たちなりに幸せに生きてれば正解も不正解もないはずなのにね。
そういうことに囚われて苦しくなっているなら、一度空を見上げたり、自然に触れたりしてみて欲しい。そんなのどうでもいいってことに気がつけるかも。

人生は長いようで短いようで、、本当は、人によりけりです。

時間を無駄にするな!なんてよく言うけど、別にそんなこと気にしなくていいと思う。自分なりの時間の過ごし方を模索すればいい。苦しい状態は無駄な時間なんかじゃない。だから無理に明るくしようと思ったりする必要はない。どんなにだらけて寝ていても、どんなにごろごろしていても、なにしていても、あなたにとって無駄な時間なんて絶対にない。
苦しくても苦しくても、生きている貴方は素晴らしいんです。ただ、生きていればいい。
苦しみを抱く貴方にはきっと大きな夢がある。
私もまだまだです。
でもこれからも頑張って夢に向かっていきていく。
貴方も、私と一緒に幸せになりませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?