【自分軸と自由軸】20代半ばの女が、40代主婦に感謝される時代が今ここにある。

こんばんは、
最近スピリチャルとは何かを
深く考えてみたりしてるmiyuです。

久しぶりなのでアウトプットしたい
出来事が溜まりにたまっちゃってますが、
少しずつ共有していきます。

去年の秋頃、
半月だけ行った仕事先で出会った
とある主婦(シングルマザー)さんのお話です。

私よりも10年?20年弱も早く産まれた
人生の大先輩にこの前、感謝の言葉をいただきました。

「自由軸。みゆちゃんに教えてもらって良かった、間違いないようにする!」

そう言ってもらったんです。
まさか人生の大先輩からそんな事を言ってもらえるなんて、
驚きと喜びなのですが、実際自分が何を伝えたかまでは
全く思い出せなくって。。

私が普段している日常会話から、
そんな事に発展するのならこれはどこかで
アウトプットしないといけない!!
と私の魂が言っておりました。笑

その方と共にした仕事は、
特に契約期間とかもなくできたので
いつ辞めても続けてもよかったのですが
私は最初から半月と決めていたので半月で退職しました。

紹介者達にはノルマがあり、
2人以上の紹介と3ヶ月以上の継続が条件
だったらしいのですが、そんな事
私が知ったこっちゃない。笑
私は半月で退職すると言って許可が出たから
入社したんだよ。ってことを頭に入れてから読んでほしい。

その出会った主婦さんと私で、丁度2人だったらしい。
(何回も言う、そんなの知らない。)

主婦さんは、私と仲良くなって私をできるだけ
辞めさせないように頑張ってたっぽい。
(私はブレない。そもそも頑張る事なの、、、?)

その時に、主婦さんと話た中で、
・なんのためにそんな事してるんですか?
・3ヶ月我慢したら、、、って3ヶ月ってまあまあな時間ですよ。
・自分の時間大切にしてください。
・自由がいいって言ってるのにめっちゃ縛られてるじゃないですか。
・もっと幸せ感じながら生きましょう!!!!

多分だけどこんな言葉を言ったんだと思う。

でも、これはみんなに言える事だと思うの。

ノルマがなんだ?
これは私の人生だぞ。
ノルマがあるなら、自分でお願いすればいい。
直接私たちにはノルマなんて無いフリして
いい人、いい環境をアピールする。とってもバカバカしい。

最初から半月って決めてる相手に
3ヶ月いてほしいなら正直に自ら言えばいいものを
人様を使って軽はずみでもお願いしてしまう
そんな環境のどこがいいんだよ。って思っちゃった。

大人になればなるほど、
人はまわりの目を気にする生き物だと思うの。

でも目を覚ましてほしい。

あなたがそこに行った目的は?
そこにいる理由は?
楽しい?幸せ?
心のどこか、ザワザワしてない?

きちんと自分の中身と常に向き合わないといけない。
自分の意思を、自分の中ではハッキリするべき。

きっと、今それができないって人は瞑想ができない人だと思うの。

瞑想は、癒しの時間だと思ってるかもしれないけど、
それを癒しと感じるようになるまでにはみんな時間がかかる。

瞑想は一種の心の筋トレだから。
出来ないんじゃなくて特訓するものなの。

今の若者なんか特に、
そんな大人達に騙されないでね。
自分軸・自由軸奪われないようにね!

自分の心は、自分で守ってあげて。
苦しくなるような環境からは逃げた方が未来は明るい。

これがスピリチュアルと関係あるか?
スピリチュアルと言うのは宗教くさいだの
嘘っぽいとか言われがちですが、
お正月に初詣行くのとなんら変わりません。

神は自分の中にいる。と言うと
バカにする人がいますが、
神社にしか神はいないと思ってますか?
なぜ普段から悪い行いをすると罰が当たると思うのですか?

私も神社のついては詳しくありません。
ですが、神様は良くも悪くも見守ってくれている。
人間の価値基準なんかより遥かに大きい心と思考を持っている。

そう思いながら毎日を過ごすと、
1番的に回すと危険なのは私にとっては神様です。

親でも、家族でも、友達でも、上司でもなく
絶対的に言う事を聞くべきなのは神様です。

どうやって言う事聞くの?
その胸のざわつき、この人と会うときはなぜか遅れる電車
ふと出てくる「あの人元気かな?」の思考
危ない運転をする車に出会った時
今月はやたらと予定が入ったり、
そう考えると自分の中でそう言えば、、、
と思う事が直近でも何個かあるはず。

そんな直感を見逃さないでほしい。
無いのじゃなくてあるのに気付いてないフリを
してるだけだから。


miyu:)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?