見出し画像

5才からひらがな。遅くない

5才 幼稚園で言う年中
やっと、ひらがなに興味を持ち出した。
(遅いwww)

けど、
遅くても、問題ない
語学って、興味を持たないと、自分でやらない
やらせてても、身に付かない
自分でやって初めて身に付く

と、思ってます~。


なので、5才でやっと、あいうえお

ただ、、、
最近の子ってこうなのか!
娘はは紙に鉛筆で書いてもすぐ飽きるようだ。

アプリの『楽しいひらがな』にはまり、、、
セリフを覚えてしまった!
ひらがなを書きながら、ナレーターのセリフを言うwww

5才0カ月
紙になぞりながら、ひらがなを書いてみる

5才2カ月
なんとなく、ひらがなの形になってる
ひらがなを見ながら全部を書けるようになる
アプリでひらがなを勉強するようになる


5才3か月
色んなモノに書かれてるひらがなを読むようになり、
読めることが楽しいようだ!

5才4か月
簡単な手紙を書けるようになる
手紙を書く事が楽しいようだ

濁音 ゛と半濁音に気付く
この丸何て読むの? と聞いてくる


次はハングルに興味を持たせなきゃ

会話は韓国語
読み書きは日本語
、、、レベルがバラバラ (^-^ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?