見出し画像

バイリンガル教育

専門家の意見「第一言語を決めろ」


娘は日韓ハーフ。
心療内科の先生や言語聴覚士、周りの人で英語を話す人から言われることは

『3歳までに、第一言語をハッキリさせた方がいい』
『日本語を覚えてから他の言葉を覚えても遅くない』

なぜなら、、、
日本語が分からない、
自分の言葉が通じない、
自分の気持ちを言葉にできない、
そんな環境だとかんしゃくを起こしやすくなる。

これから日本で小学校に行くなら、まず日本語でしょう。それからでも遅くない。


でも私の考えは違う。

第一言語を決める必要はない

いくら、他の言語が得意な日本人でも、発音できない音がある。
英語の得意な日本人でもRLの発音は難しい

日本語の得意な韓国人でも、
『つ』 『ざ』 は言えない
おちゅかれさま 
ごじゃいます ってしか発音できない

小さい時に発音できないまま成長してしまうと、一生発音できない。

第一言語が2つあっても良いじゃん
それがバイリンガルだ。


韓国語の得意な日本人ではなく、

母国語が韓国語であり日本語

に育てたい。

結果は?

専門家、言語聴覚士、心療内科医師の話を無視した結果

バイリンガルに育ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?