見出し画像

オーストラリアのカフェ


やっほぉぉ~^^
今日は、わたしの大好きな『カフェ』について書きます!!

日本にいる時からカフェが大好きで、
よくコーヒーを飲みにいってた☕
毎日コーヒー飲んでた。
今はスーパーもない田舎に住んでるんだけど
嬉しいことにカフェは徒歩圏内に何件かあるの^^

それで、毎週末の仕事が休みの日は
カフェに行きまくってる。
まさかこんなに頻繁に
カフェに行けると思っていなかったから
すごーーーーく嬉しい!!!

仕事の活力になりまする🙇‍♀️

カフェについては語りたいことが
尽きないので……
とりあえず今回は
→オーストラリアのカフェの特徴
→日本のカフェとの違い

について書くね。

まず、どのカフェに行っても
コーヒーがめちゃ美味しいい!!

お世辞抜きに本当に!
さすがコーヒーチェーンが展開しにくい
と言われる理由が分かる。

ミルク系のメニューでも
しっかりお豆の味がする。
日本ではエスプレッソに対してミルクが多すぎて
ほぼ牛乳🥛やん!
ってなることがよくあったんだけど、
それが今のところ1回もない。

しかも、
フラットホワイト
カプチーノ
ラテ
どのお店にも絶対全部ある。
だからいつも迷うのよ~

ミルクフォーム(上の泡の部分)は
とても滑らかだし、
温度も熱すぎない適温。

わたし、ラテは絶対アイス派で
温めたミルクがあんまり得意じゃなかったんだけど
オーストラリアでは最後まで美味しく飲めている
ことに気づいたの。
てか、
美味しすぎてすぐ飲み終わっちゃう😂

日本はお豆にこだわっているお店は
ドリップで提供していることが多い印象だけど、
オーストラリアではドリップコーヒーには
まだ出会ってないなぁ…。

こっちでブラックコーヒーと言えば
ロングブラック
エスプレッソにお湯を注いだもので、
日本でいうアメリカーノ。

そして日本では
ブラックコーヒーより
ラテ系の方がお値段が高いけど、
オーストラリアはではなぜか一緒。

ショット数とかサイズで値段が変わる。

あと驚いたのが、
ホットよりアイスの方がお高い!!!
ブラックのアイスコーヒーより
ホットラテの方が安く買えるのよ😂

たぶん理由は
ホットは何サイズかあるけど
アイスは1サイズしかなくてデカいから!

アイス派のわたしにとっては衝撃で、
本当はアイスが飲みたいけど
ホットにするか~って渋々…
でもそしたら、
ホットの美味しさに気づいてしまったんだ^^

こーいう思いがけない発見って嬉しいよね。


コーヒー以外のドリンクメニューも豊富

チャイ、ダーティーチャイ、チョコレートドリンク、スムージーは
だいたいどこのカフェでも見る。
さらにチョコレートドリンクの中に
いろんなフレーバー(ナッツとか、ミントとか)
が選べるお店もある。

まだコーヒーしかチョイスしたことないんだけどねー。
いつかスムージー飲みたい…!
高いけど……

ドリンクだけでこんなに語っちゃったぁ…。

そしてそして、
フードメニューも豊富!!!

メニュー表に書いてあるお食事メニューだけでも大容量なのに、
さらにショーケースにもやケーキや焼き菓子、パイ、
レジ横にはビックサイズのスコーンが置いてあるの!

カフェのショーケース
上にもバナナケーキやクッキーのってる

もうさ……
こんなの迷いに迷って選べないじゃん!!!!!

そう、とにかくメニューがありすぎる😂

どれも美味しそうで気になるし、
これは何回も通わないと…って
なる。わたしの場合はね。 

これは地元の常連さんでも、
何回来ても楽しめるよね!
すてきやぁ。


違うなあって感じたことは

なんか日本のお店って、
だいたいそのお店の名物メニューみたいなのがあって
それを目的に訪れる人が多くて、
1回行ったら別のお店ってなるイメージ。

それに対して
ここら辺のカフェは
ひとつのお店にメニューが豊富で、
何回も同じお店に通う人が多くて、
常連さんをを飽きさせない雰囲気がある。

これは東京にいたわたしの感覚だから、
国の違いじゃなくて
都会と田舎の違いなのかもだけど…。

とりあえず、
日常の中にカフェがある、コーヒーがある
って感じがしてすごくすてき!!
好き!!!!!

わざわざ食べに行くあれ、じゃなくて、
自分の生活の一部のように
さらっと気軽に行ける
そんなカフェ文化がわたしは好きで、
本来そうあるべきが理想なのではないかな~
と思うんだよね。

つい熱くなって長くなっちゃう
ので、今回はここで終わります。

まとまりがない文章、
読んでくれてありがとう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?