見出し画像

【義母とデンマーク語】私のデンマーク語レベルを確認した結果@まさかの結果に笑う

Hej Miyuです。土日は義家族の家にて甘やかされた週末を過ごしていました。皆さんはどんな週末を過ごしましたか?

最近私とコンタクトとってくださる人の中で”ぶっちゃけ義母とはどんな関係なの?”って聞かれることが増えたので面白い色々なエピソードを交えて義母との関係性をお伝えしていきます。(誰得やねんw)

まず簡単に私の義母の特徴について説明。

・典型的なデンマーク人
・40代半ば
・めちゃくちゃ優しい
・編み物が得意で年中編み物している。(ちなみにすごく上手!)
・デンマーク語の先生で普段は小学校〜中学校に当たるfolk skolenで教師
(日本でいうと国語の先生にあたります。)

・努力家で大学にいき始め教師資格を取得したのは10年前くらい。
すでに子供が小学校にいき始めたくらいの時ですね。
・サスティナブルに関心が高いので色々と工夫してエコに生きている人

と、ざっとこんな感じ。

少し補足をすると義母というと日本だと結婚した人の相手のお母さんが義母になりますよね?

デンマークだと結婚の形が様々で事実婚がほとんど。

簡単に説明すると!
デンマークの場合は付き合う=将来を見据えている/事実婚みたいな感覚(カップルにもよります)

私の場合は、まだお互いが未熟なのと結婚条件に満たしていないため結婚はしていません(デンマークは移民対策のためにデンマーク人との国際結婚がかなり厳しくてお金・時間・条件が必要になってきます)

それでも家族ぐるみで仲良かったり、うちみたいに頻繁にお互いの家を行き来すると義母・義娘の関係性が構築されるのです。

日本だと、彼氏のお母さんだけどデンマークだといきなり義母になるんだもん驚きw

さて、本題!

デンマーク語教師って一体何?義母について

冒頭でも軽く説明しましたが、義母はデンマーク語の教師で主に小1〜中3までの子供たちに教えています。メインはデンマーク語(日本で言えば国語)の授業をうけおっていますが、もう1つ彼女がやっていることがあります。

それは特別クラスが設けられてデンマーク語を母語としてない子たちに向けたデンマーク語の授業です。

少し前までは移民の子供たちが多かったので、その子たちにデンマーク語を教えていたそうですが、移民対策でその数も減ってきて今は何かしらの都合でデンマークに引っ越してきた子供たちに教えているそうです。

私のデンマーク語レベルってぶっちゃけ何歳レベル?@義母査定

デンマーク語を話せる!わかる!っていっても一体どのレベルなのか知りたいもの。デンマーク語の勉強の再スタートをするに当たってまずはレベルチェックを義母としてみました。

総体評価:小学生レベル
リーディング&ライティング→小学校低学年レベル
スピーキング→小学校高学年レベル
理解力→小学校高学年〜中学校3年次レベル

可愛い結果になってしまいましたw

義母曰く、言語を完璧に習得するには一般的に6年以上かかると。
この6ヶ月で1から勉強してこの結果ならまずまずよとのことでした。

私がもっと早くから教えてたらすでにあなた高校生レベルだったわあああって嘆いていました汗

今後の私の勉強方法 with 義母

この結果を受け、義母の教師魂と血が騒いだのでしょう。

よし!!私はあなた専用のカリキュラムを作って、今私が教えているロシア出身の生徒と一緒にオンライン授業を受けましょう。

ということで、私は今後、義母が作るカリキュラムにそってデンマーク語を勉強し、謎にロシア出身の生徒と一緒に義母の開校するオンライン授業に参加することが決定しました。

ありがたいですね。

結果的にこうして私のデンマーク語レベルが知れて皆さんにシェアできたので満足です。(満足して終わっちゃうタイプやw)

今後の義母とデンマーク語についてはちょこちょこ報告していきますね。

それでは、vi ses


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?