見出し画像

高次脳機能障害16

今日は母と兄が住む実家へ行って来た。
兄は昨年の6月に心原性脳梗塞になり、
右片マヒと全失語の後遺症がある。

右足は少し引きずるものの、杖や装具なしで歩ける。
右手はリハビリをサボらなければ腕を真っ直ぐ上まで上げられる。指は少し動くがグーができない。

訪問でのリハビリが週3回。
リハビリのない時間に、ひとりでお散歩に出たり、電車に乗って2駅先まで行ったりしていたが、この暑さで全然歩きに行けなくなってしまった。

手のリハビリも器具をレンタルして毎日やっていたが、ここ数日はそれもやらなくなってしまっているらしい。

こんな風にやる気が出ない時は、こちらの言葉も伝わりにくい。

兄の全失語はかなり重度で、発症から1年経ったが、発語はまだ「あー、えー、おー、はーい、うん」ぐらい。
聞くのはわかることも多くなったけど、
伝わらないことも多い。

読むのは、多分まだ漢字だけ。
これは、私も兄がこういう状況になって初めて知ったことだけど、読む部分がダメージを受けた時、ひらがな、カタカナは一文字一文字に意味がないのでわからないけど、漢字には意味があるのでわかりやすいらしい。ひらがなやカタカナの方が簡単な気がして、私は50音表を手に病院の面談に行ったのだけど、そういう説明をされた。
でも現在、新聞のTV欄で観たい番組は探せるのでちょっと不思議。

書くのは、自分の名前は書ける。あと、お手本を見てなら、ひらがなや漢字を書くことはできるようになってきたようだ。

先日、車の話がしたかった時、車という漢字の真ん中の部分、横棒がなく口になってしまってるが、何とか車だなとわかる漢字を書いて訴えてきて、そんなふうに書いて伝えるというのは初めてのことで驚いた!

あと、数字については今のところよくわからない。わかっているのか、わからないのかが、わからない。
お金の計算などもわかっているような、わからないような、で判断がつかない。

連休でリハビリも来週までない。
退屈そうにTVを見る兄に、何か楽しめることを見つけたいが、なかなか難しい。

あと、兄は体重がかなり減ってしまい、筋肉も脂肪も落ちたので寒がりになったのだと思っていた。
自分の部屋ではこの暑さでもエアコンも扇風機も付けないでいる。

母と私のいる部屋に来ると、扇風機の風をものすごく嫌がって、手で顔に風が当たらないようにしていた。そのうち呼吸も苦しそうになったので、扇風機を止めたのだけど、これも何か脳と関係するのかな?
ただ、寒いという反応ではなかった気がする。

こんな風に、兄の気力がなくボーッとしていた日や、母の元気もなく愚痴ばかりだった日などは、帰って来てからも気持ちがスッキリしない。

早く涼しくならないかな。
夏が来たばかりだけど、、、

#脳梗塞 #高次脳機能障害 #リハビリ
#兄 #家族 #全失語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?