見出し画像

見ていただきながら顔は作られる

昨日に引き続き、台風が大変なことになってますね。爪痕が痛々しく、なんとも言えない気分です。今、私が見ている雨雲レーダーは西側 中国・四国地方に停滞している模様。早く移動して欲しいものです、どうぞご自愛くださいね。気圧の乱高下、体調、お肌は振り回されています。食生活・睡眠、見直しながら、美容と笑顔を意識してのりきりましょう。そして、今日も笑顔について追及すべくフランスの哲学者の言葉と共に、人は『楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ』。笑顔パワーに後押しされて進めます頑張りますね。

昨日は、自分らしさは笑顔に出る!そんなお題で綴らせていただきました。女優さん達の輝きは見られて華やぐ。そんな話で終わったかと。そして今日は「見ていただきながら顔は作られる!」で綴ります。

皆さん、唐突ですが今のお顔好きですか?満足してますか?

私はNO!生まれながらのDNAも大した事ないのですが、その後の生活態度や心の歪み、まるっと顔に出てまして不満足です。1年かけて見られるようにしましたが相変わらずです。絶望的ですが、1年かけて50になっても改善できると聞くと希望が持てませんかね。希望というと大げさですが、そんなに悲観しなくても変われます。私が実証済みですから聞いてください。ですが、もっと説得力ある、100歳の銀座クラブのママさんだった方のお話の方が希望となるのではと思い今日はその話を。

銀座で最高齢のママさんは101歳でした。戦後すぐから開業して50年余り亡くなる1週間前までお店に立ち続けておられたそうです。名物ママさんきちんと和服を着て、背筋をピンと伸ばして、歳を少しも感じさせない。すっかり魅せられて通い詰められた重役さんたちの多かったこと。でも、お金払ってなんでそんなお婆さんのお店に行くのか、若いオネエちゃんのいるお店に通うもんだろ!とまぁ普通はそう考えますが、若さにもかなわぬ魅力があったからこそ、銀座ですからお安くありません、それなのに通ったわけです。

そのママさんの顔を見るとホッとするそうです。気を遣うこともない。愚痴も惚気も手柄話も、丸ごと全部聞いてくれる。アクティブリスニングのできる名カウンセラーでもありました。ご自身がサラリーマンの奥様だったから、喜びも悲しみも良く分かったんですね。仏のような方、そして良いお顔をしてらしたそうですよ。地獄に仏、お客様は神様でママが仏とは奇妙な所ですが、心地よい場所で合ったとは想像できますよね。顔は人生を映す鏡ともいわれています。顔は作られるもの、生まれたままではありません。そして見ていただくためのもの、見られて変わるその人生。覚えておいても損はない話ではありませんか?私は、希望が持てました。皆さんはいかがでしたか?

今日はこの辺にしておきたいと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。気に入っていただけたようでしたら、♡スキマーク、フォローしていただけると泣いて喜びます。次回は「笑顔はいつから作られる?」について書けたらなぁと思います。頑張ります。ではまた!

Twitter・Instagram もやってます。宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?