見出し画像

仕事が見つからない(発達障害+精神病じゃやりたいことってできないのかな)

先月から仕事探しているのだけど、なかなか雇ってもらえない・・・

医療通訳の勉強したから医療通訳なりたかったけど私が住んでるところではほとんど求人がない。電話通訳ならあるけど聴覚過敏の私にはできそうにない。

少しでも医療近い仕事をと思って探したのが医師事務作業補助。この仕事は比較的求人はあるのだけど週5勤務が大半。精神科の先生に週3くらいにして欲しいと言われたのでこれまた見つけるのが大変。

今、一つ結果待ちです。何も連絡がこない。私の場合、病気と祖父母の介護で職歴があまりないのでそれもネックになってるのかな。

ちなみに私の病気、非定形精神病で障害者枠で応募すると全滅した過去があるので今回もクローズ就労です。やっぱりこの病気の与えるインパクトはかなり大きい。

それに精神障害者より身体障害者の方が採用されやすい。雇用繋げるには就労支援を受けた方がいいのかな。でも、やりたい仕事をすることができなくなりそうなんだよね。

英語を使う仕事ってことで外国人方のアテンドの仕事も応募してみたけどこれも結果待ち。

あぁ、興味のあることや好きなことを仕事にして生きてみたい。私の儚い夢は叶うのでしょうか。

とりあえず諦めずにもう少し頑張ってみます。発達障害も精神病隠してね。隠さなくてもいいような社会に変わるまでは相当時間がかかりそう。やれやれ。

もし、よかった!と感じていただければ、ちょっとした投げ銭感覚でサポートお願いします。記事を書くときの飲み物代として使いたいと思います。