見出し画像

ひとり起業の今

はろ、清水美由紀です。

最近は、プロフィール撮影のご依頼が増えて、
さまざまな業界の方々から、
ご相談を受ける機会が増えて来ました。
また、出版講演会やセミナーといったイベントの撮影も増え、
賑わいを取り戻して来たなあと実感しています。

こういった情勢から、
肌感として感じているのが、起業の変化。
昔は、起業という言葉は、ホリエモンだとか、
限られた一握りの人間にだけ可能な、
突飛なアイデアや資金力などがなければ
実現不可能な事柄のような認識があったけれど、
8-9年前くらいから、
ひとり起業や女子起業(時にはキラキラ起業だなんて揶揄されることも…)が増えました。

そして今。
ひとり起業の流れは大きなものとなったと感じています。
ひとりで始めた小さなビジネスが、
人を巻き込み、パワフルなエネルギーとなって、
大きな力を生み出しているのを目の当たりにしているからです。

そしてこの数年で変わったのは、
ひとり起業のように見える方々には、
多くの右腕やクリエイティブを支える面々、
事務サポートの方々の存在があることです。
今、ひとりでは起業の波に乗れない時代が訪れています。
そして、別の角度から見れば、
ひとりでやらなくても、
お手伝いしてくれるフリーランスの方々が
たくさんいる時代になったんです。

だから、とにかく、自分の不得意分野に関しては、プロの力をさっさと借りた方がいい。
自分ひとりでなんとかしようなんて思っていたら、スピードが遅くてどんどん置いていかれるし、夢を叶えられる時期が後ろ倒しになっていく。
なにより、クオリティが低いから、誰の目にも止まらない。

私も今、動画撮影やデザイン、壁打ちなど、さまざまなプロの力を借りています。
みんなで得意分野で協力し合って、お互いの夢を叶えていったらいいんですよね!

「協働」という言葉もあちこちで聞くようになりました。
一緒に作り上げていく、そんなイメージでしょうか。
最近、ビジネスに限らず、生きていくことのその全てが「協働」なのだなと感じています。
そしてこれからはもっと、エンターテイメントの時代になるような、そんな予感がしています。
どうやってみんなで楽しいことをしていくのか。
私も日々そんなことを考えて暮らしています。

私は、世界観を作るのが得意分野です。
伝えたいことを伝えたい人に伝えるために、
どんな世界観を作り、どんな言葉を添えて、
どんな風に発信するかを、
生まれてこの方やってきたように思います。

例えば、小学生の頃は、家族新聞を作っていました。
自分の琴線に触れた出来事や本の一節を抜粋したりして、
一枚の紙に絵や文章をびっしりと書いて、
それを夜の間に郵便受けに入れておいたんです。

大学生になると、自分のウェブサイトを作ることにハマりました。
イラストや写真を載せたり、本の感想などを、
自分でデザインしたウェブサイトに投稿しました。
同じようにクリエイティブなことが好きな方たちと繋がって、
リトルプレスを作ったり楽しかったなあ!

お仕事でも
届けたいお客様へとスムーズに魅力をアピールするために、
それを写真やクリエイティブのディレクションをすることで魅せていく。
それが、私がやってきたことです。

撮影、スタイリング、デザイナー選定など、アートディレクションすべてを担当させていただいた家具のカタログ


これまで、クライアントさんは企業が多かったのだけど、
最近の起業家やスモールビジネスの増加に伴って、
私のお客様も、そういった方々が増えて来ているように感じています。

企業には企業理念があり、
ブランドの目指す方向性があり、
従って撮影の方向性はある程度決まっています。
アートディレクターの方やデザイナー、
編集者といった方々からビジョンを伺い、
それに沿った画作りをしていくイメージです。

でも、小さなブランドやひとり起業の方々は、
その最初の方向性決めを決めかねている状態のまま
とにかく手や足や口を動かして進んでいるように感じています。「もっとこうしたら分かりやすくなるのに」と感じることも多い。

だから、最近は、そういった小さなビジネスの方々を応援できればと考えています。
私も、フリーランスというひとり起業の端くれとして、11年なんとか生き抜いてきましたしね…。

「発信が続かない」
「集客に疲れた」 
そんな声をすごくよく聞きます。
それは、ブランディングの見直しをしたり、
発信の詰まりを解消することで、
解決することが多いんですよね。

私自身も、ここ2年くらい、新しいビジョンが見えずにモヤモヤした時期を過ごし、リブランディングに取り組む中で、目指したい方向が見えてきました。
目の前がパッと開けるような、そんな感覚で、お腹の芯からエネルギーが湧いてくるようです。

ビジョンなしにビジネスをするのは、
地図もコンパスもないまま、
どこを目的地にするか決めてもいないまま、
旅に出るようなものだと思います。


さてさて、今日は

最後にお知らせを…

ブランディングを見直し
発信力を強化することで
営業なしで売り上げを上げるために。

ひとりで疲弊している
スモールビジネスの方々のお役に立てるような、
ブランディングと発信にまつわる企画を考えていますので、
お楽しみにしていてくださいね!
強力な助っ人の力もお借りできることになって、
自信を持ってお届けできるすごい企画になりそうです。

もし今、

モデリングと自分のやりたいことの狭間で苦しくなって、発信の手が止まってしまう。

やりたいことはあるのに、どうやって自分を魅せたらいいか分からない。


そんな方は
ぜひ、取り入れてみて欲しいです。


今年に入って、色々な経験が
すとんとひとつにつながったようで。
腹落ちして、人生がずっとシンプルに感じられるようになりました。
また、マーケティングを体系的に学んだことで、ブランディングや発信をさらに効果的にするための理解がすすみました。


だから、お伝えできることも増えています!


今の状況でおひとりずつに真剣に向き合うには
多くても10名程度のごく少数の募集になるかと思います。
興味があれば、このメールに
ご感想やご質問などを送ってくださいね。


全体にご案内するか
希望者だけにご案内するかは
それを見て決めたいと思います!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます◎

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。